ウスバー 2023/05/18 12:26

ブレブレ改修計画!

最近めずらしくゲームの更新をサボっているおかげで、現在のブレブレのプレイ人数は限りなく0人に近いとこに来てると思うんですよ!

なので、何かデカイ改造するならここしかない、ということで、大きな改修を考えています!

その案なんですが……


AIイラスト正式採用

これはぶっちゃけまだ迷っているところなんですが、いっそもうイラストを全部AIイラストにシフトして、なんかでっかい絵とかふんだんに使ってみたいなーという気持ちがあるんですよ!

ただ、正式採用するとなると問題になってくるのが既存の絵との不整合で、AIイラスト正式採用の暁には現状の陣野雑記様の絵を全て差し替えることになると思います。


いえ、陣野絵は間違いなく神で、あの感じはやっぱりAIには出せないですし、ゲーム作りのモチベの八割はあの素晴らしい顔絵だったのは間違いないので、本当に悩ましいところなんです。



※すばらしき陣野絵の数々


※今のところ一番元絵と雰囲気の近い配布用のAI絵

※極力違和感ない作りにしたいけれども、現状だと困難

ただ陣野絵は確かに神なんですが、許可する旨のコメントがあったとはいえゲーム製作用の素材ではないというのがやっぱりちょっと引っかかっているのと、差し替えた場合にはAIイラストが全面的に使えるので、今までやれなかった立ち絵表示とかでかい顔絵、あるいはちょっと頑張ればイベントスチルなんかの、大変夢があることが出来る……かもしれないんですよね!

……まあ本音を言うと、その辺試すのは次回作でいいかなと思っている部分もあるのですが、試しにAIで絵を用意したらどうなるかオープニングを差し替えてみました!
全てが雑ですが、ちょっと試してみると面白いかもしれません!


※適当に画像生成して用意した仮立ち絵
もはや別ゲー


bure_AI.zip (821.97MB)

ダウンロード

やってみたら感想くれると嬉しいです!



大規模バランス調整

要するにナーフ祭りですね!

今のところの予定では


・難易度別に一定日数で強○ゲームクリアに
(カジュアルだと100日生存で強○クリア、スタンダードだと300日、ナイトメア無限……)
・派遣で増加するのが功績ではなく功績経験値に
(ほかの功績入手手段と同様の仕様)
・特別報酬の報酬内容に依頼ごとの上限を設定
・特別報酬で鍛冶本が手に入らないように
・確率系ドーピングアイテムの出現率を減少
・クリティカル回避を技量と同値に
・覇王と破王の効果を30%に
・確率系能力の成長値が功績や誕生日の影響を受けないように
・訓練の効率化(一気に数十レベル上げられる)の廃止
・強力な武器の改造コストの増加
・古代装備の基本能力を弱体
・効率化系スキルの効果を下方修正
・成長率アップのロールスキルの取得回数に上限を設定
・常設ステージの受注クールタイムを長めに
(特に回収はループ出来ないように)
・魅惑の踊りで防げる攻撃回数に上限を設定
・LPの基本値を3→1に
・職業ごとにユニットスキルの所持上限を設定
(ユニークスキルとロールスキルを除いたものから着脱式を予定)

※こんな機能です(名前未定(仮)さんのプラグイン)




この辺りの意図としては、NAROUファンタジーが「とにかく時間をかけて頑張れば強くなれるゲーム」として作ったのに対して、ブレブレは「色々考えて強キャラを作成していくゲーム」にしたいというコンセプトの問題があって、


・報酬が青天井に上がるため、高難易度を周回するより低難易度で延々と日数経過させた方がメリットが大きい
・命中回避防御などもユニットパワーと共に上昇するため、強くなるにつれて相性要素が希薄になる
・スキルがかなり潤沢に手に入って制限がないため、ビルドに方向性が出しにくい


というような問題が、これで少し解決出来ればなぁ、と思っています。
ただ、このように大幅に制限を入れる代わりに、さらなる強化要素として


・実績の達成度によって恒久的強化を得られるように
(初期功績値にボーナス、鍵や継承のないキャラの能力を上昇、など)
・レベル100以上の開放
・武器ごとの攻撃スキルの実装
・特別な武器の実装


この辺の実装を考えています!


さらに言うと、ここまでいじるとアプデ前後でキャラの整合性が取れないので、ほぼ間違いなく「列伝」はリセットすることになります。
ただ「実績」と「人物」はリセットしないと思うので、もし今からブレブレやる人がいたらそっちを重視してください!


まああくまで予定は予定。
なので、これから変わる可能性は大いにあります。


新素材の導入

RPG Maker Unite発売の思わぬ余波で、ツクールシリーズのデフォ素材がほかのゲーム製作ツールでも使用可能になりました!

特にマップチップ、エフェクト辺りは結構流用出来るものも多いかなと期待していて、今までちょっと物足りなかったエフェクトを主に強化していく予定です!

ついでに、ボスキャラ用にめちゃくちゃ使えそうな有料ツクール素材シリーズを見つけて少しずつ実装を始めたんですが、それについては余裕があればまた別記事で!




これからますますパワーアップ……するような、パワーダウンするようなブレブレをどうか皆さんよろしくお願いします!

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