ウスバー 2023/01/21 17:06

ブレイブリーブレイドver0.790アプデ情報

せっかくci-enにページを作ったので、たまには直近のアプデ内容をまとめて紹介でもしようというコーナーです!

ver0.790ゲーム本体

bure_ver0.790.zip (706.00MB)

ダウンロード

ちなみに細かいアプデについては特に告知などせずに、「フリゲ先行バージョン配布所」の方で随時更新しているので、常に最新版を追いかけたい人はそちらをどうぞ!


新クラスの実装

SRPGの花と言えばクラスチェンジ!!
ということで、まだクラスチェンジ方法のない新職の登場だぁ!!

……はい
現在はクラスチェンジ方法はありませんが、歴史構築によってごくまれに出現する、強力なクラスを実装しました

新規実装クラスの方々

「あれれぇ? おっかしいなー見覚えがあるぞー」という見た目のキャラもいるかもしれませんが、まあ概ね新規実装です

これらのクラスは、剣士のような基本職とも、剣撃士のような上級職とも違う、「熟練職」という区分のクラスとしています
ただし、性能においては必ずしも上級職を上回る訳ではなく、「基本職から進化する、上級職とは違う派生」というような位置づけになっています

ちなみに新規クラスのグラフィックはほとんどをSRPG Worldの有志の方の作品をお借りしました
ドット打ちはあんまり得意じゃないので、毎度お世話になってます



では、それぞれのクラスの性能を一つずつ見ていきましょう
(解説は開発中のものであり、今後のアプデによって変わる可能性があります)

剛刃剣士

どこかのゲームのオープニングで見たような見た目の新クラス
剣のほかに大剣も使えるようになったパワー系剣士で、剣撃士よりもさらに腕力が多く成長します

ただし剣撃士の完全上位互換かというとそうでもなく、魔力の伸びが悪い、盾が使えない、防御回数が減った、などの欠点もあります


双斧戦士

名前の読み方がよく分からないけどなんか強い斧使いです!
戦闘モーションがかなりかっこよくてお気に入りですが、なんといってもこいつの魅力は「ダブルアクス」という固有スキル
両手に武器を持っているので、デフォルトで攻撃回数が一回増え、二回攻撃が出来ます

ただあくまで「一回増える」だけなので、二回攻撃武器を持っても四回攻撃にはならず、2+1の三回攻撃になります
ただ、もちろん追撃と合わせるなら四回攻撃が出来ます

しかしその代償として、上級職である斧戦士よりも腕力の伸びが大きく下がっていて、ステータス的には微妙です
まあ固有スキルがぶっちぎりで強い(エアプ意見)ので、育成後の最終進化先として考えるのはどうでしょうか


十字騎士

槍、馬上槍、斧、大剣を使いこなし、さらにステータスの伸びも優秀で、「突撃」というスキルによって、ランス以外を持っていても攻撃の威力に移動によるボーナスをつけられる(しかもランス効果と重複する)という能力を持ったチート騎士様!

では単純に聖騎士の上位互換かというとそうでもなく、超上位互換です!
こいつだけ新職の中でデメリットなく強いので、見つけたら確保しましょう!

ちなみに、装備している武器の種類を変えるとさりげなく見た目も変わるという、唯一無二の特性を持っています


騎馬弓兵

馬に乗った弓兵です

いえ、まあほんとそれで説明が終わる性能なんですが、移動力と再移動がついたことで弓兵の弱点だった攻撃後の安全性が担保されるため、序盤とかでたぶん役に立ちます

狙撃兵と比べるとほんのりと弱体化していますが、たぶん気にするほどではないです
メリットもデメリットもちょっと地味な印象がありますが、まあきっとプレイヤーの人たちが使いこなしてくれると信じています


隠しクラス

そのほかにも、もっと珍しい職業も……?


この先は自分の目で確かみてみろ!
(ゲーム雑誌風クソ演出)


ゲームパッドの機能拡張

制作ツールであるSRPG Studioの機能が拡張され、ゲームパッドでもフルスクリーン、リセット、ゲーム終了の操作が可能になりました!

残念ながらまだ二ボタン同時押しなどには対応していないため、「セレクト+スタート同時押しでパッドリセット」のようなことは出来ませんが、忙しい現代人の皆さんにはそれでも嬉しい機能ではないでしょうか

設定の方法

初期状態では未設定になっているので、ブレブレのゲームフォルダのgame.iniをメモ帳などで開いて、[gamepad]の

FULLSCREEN=
RESET=
EXIT=

となっている箇所に好きなボタン番号を入れてください

……まあぶっちゃけた話、パッドではリセット以外は使わないと思うので、「頻繁にパッドリセットするぜ」みたいな人は普段使わないボタン(個人的にはL1かセレクト辺りが無難かなと)にリセットを設定すると捗るのではないかと思います


注意!!

大規模な要素追加のあとはバグの発生確率が上がります!!
あまりにも危険なバグが発見された場合は、セーブデータごとバージョンを使用不能にすることもありますので、 必 ず セーブデータのバックアップを取っておくようにお願いします!!

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