BreezeSinfonia 2024/01/29 21:36

Ver.0.8.0の不具合についての報告

以下の不具合を確認しています。

Langscoreで書き出した後ツクールのプロジェクトが開けなくなる

現象

プロジェクトを開いた際に「ファイルPlugins.jsを読み込めません。」という表示が出てプロジェクトが開けなくなります。

原因

翻訳CSVの書き出し時にLangscoreプラグインを自動追加していたが、追加方法にバグがあった。

回避方法

js/plugin.jsにある

{"name":"Langscore","status":true,"description":"翻訳アプリLangscoreのRPGツクールMV/MZ用プラグインです。","parameters":{"Default Language":"ja","MustBeIncludedImage":"[]","Support Language":"[]","Must Be Included Image":"[]"}}

という行の一行上を下図のように書き換えて下さい。


画像は折返し表示をしていますので、折返し表示ではない場合は下図を参考にして下さい。

また現在修正中ですので、Langscoreの導入を止める場合は該当の行を削除して下さい。


ゲーム側で翻訳CSVが読み込めない

原因

プラグイン側で翻訳CSVの読み込み先のフォルダを"data/translates"としているが、
ツール側ではデフォルトで"data/translate"として書き出していた。

回避方法

エクスプローラーでdataフォルダ内のtranslateフォルダをtranslatesにリネームして下さい。



紅唯まとさんに宣伝して頂いたおかげで色んな方に注目されたので、ひゃっほうみんな使ってくれよな!という記事を書く予定でしたが、
あまりにもヤバすぎるバグ報告を頂いたため、取り急ぎ報告となります。

もし不具合を踏んでしまった方がいましたら、大変申し訳ございませんでした。
一番上のプロジェクトが開けなくなる不具合が特にまずく、かつ修正も手間がかかるという不具合です。
もしうまく修正できない方が居ましたら、plugin.jsを送っていただければこちらで早急に修正しますので、一報いただければと思います。

こちらの不具合は現在修正中です。
遅くとも来週中までには修正版のツールVer.0.8.1を公開する予定です。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索