K-Shin07 2023/12/15 20:11

【開発進捗】開発中のゲーム(Rewind)やWodistantについて

はじめに

最近の近況についてまとめたいと思います。
主に以下の内容についてです。

  • Wodistant Ver1.4.0βの予定について
  • ウディタで開発中のゲームについて

Wodistant Ver1.4.0βについて

もともと2023年9月~10月頃あたりの公開を予定していました。
ですが、今はゲーム開発の作業を優先していてほとんど手を付けていません。

しばらく作業する予定はないので
ウディタデバッガーα版を試したい人は公開中のα版をご利用ください。

β公開時期は今のところ未定です。
直近では作業予定はないので最速でも来年4月以降とかになると思います。


ウディタで開発中のゲームについて

どういうゲームを作っているかについては
今までほとんど情報を出していませんがウディコンに向けて開発中です。
(全ての素材を自作している状態なので正直来年に間に合う気はしていませんが間に合わせるつもりで作業中です)

約2年前の2022年1月26日頃から開発しているもので
開発休止してた期間を除けばだいたい開発期間は9ヵ月ぐらいだと思います。

ゲームジャンルとしてはプログラミングパズルRPGですね。
ゲームシステムの詳細はまだ伏せますが、
一般的なプログラミングパズルとは異なるゲーム体験ができるものを目指しています。

ゲームタイトルは企画段階から決まっていて『Rewind』というタイトルです。
最終的にはサブタイトルを付けるかもしれません。
(付ける場合の名前も一応決まってはいます)

※ジャンルやUI(仮)を含めた画像は今回が初出です。

作ったマップなどは一部Twitter(X)で公開していたこともあるので
公開していたマップ画像は改めてここにまとめておきます。



ちなみにマップはウディタのマップエディタを使用していません。
CLIP STUDIO PAINTをマップエディタとして利用しています。

ステージの移動可能な領域やイベント設定、敵配置、ギミック配置などの
各種ステージごとの設定も全てクリスタ上で行っています。


(最終的にPSDファイルで出力したあと自作のコンバートツールでウディタ用データに分解する流れですね)

最終的にマップは31~32マップほどになる予定で、
今のところ17マップ分は背景が完成しています。

現在は後半のステージ/イベント実装などを進めているところです。
基本的なゲームシステムはほとんどできているので
前半のステージはそれぞれ単体では遊べる状態になってます。

とはいえ、全体的なレベルデザインなどは
ほとんどのステージが実装できてから行う予定なので
目指したい完全なゲーム体験まではまだまだ先な状態ですね。

見た目もマップやエフェクト以外はほとんど仮です。
そろそろ見た目にも手を付けたいところ……。

最近Twitter(X)にあげていたエフェクトの動画も置いておきます。

エフェクトはエフェクト作成用の外部ツールなどは使用しておらず、
ウディタ内にEffekseerのような感じのパーティクルシステムを実装して再生しています。

巨大なパターン画像が不要になるので
低容量で高品質なエフェクトが量産できるのでおすすめです。
いつかこの辺のシステムの記事とかも書けたらいいなと思っています。


さいごに

以上が近況報告になります。
今後は開発中のゲーム(Rewind)についての近況とかも
書いていきたいところですね。

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索