わんころのUE5勉強会 May/30/2023 20:04

雑談編:アンリアルクエスト5に初参加させて頂きました!

皆様、こんばんは!

今回初参加となったアンリアルクエストの振り返り記事となります。
特に技術的なお話はありません。使用した機能や実装例については別記事にしようと思っております。


1週間という期間が設けられていたんですが、土日は作業できなさそうだったので、仕事終わりの時間と休日1日を利用して参加させて頂きました。

▼ アンリアルクエスト5のページ
https://historia.co.jp/unrealquest05


今回参加を決めた経緯と自分に課した課題

「剣を使って敵を倒そう!」とお題が提示され、恐らくアニメーション周りの実装も絡んできそうな雰囲気でした。

当初の目的は剣で攻撃するアニメーションが貰えると生放送で言ってたのでただの乞食目的で、イベント自体に参加するつもりはありませんでした。


私は UE5 を触って丁度1年になるのですが、まがいなりにも UE5 の解説系動画を投稿している手前、現在自分の知識がどれくらい増えたのかが結構気になってました。

調べながらあれこれ実装すると全然間に合わない気がしたので、もし調べないといけないものがあれば後日自分への課題とし、今ある知識だけでどこまで実装できるかという制限を自分へ設けました。

正直全然実装出来ないんじゃないかと思ってましたが、力試しをしたい!という思いからクエストクリア方式で参加を決めました。

1日目

クエスト開始1日目なんですが、なにを思ったのかクエストは明日から開始だー^^と思っておりまさかの出オチから始まります。何も言うことはありません。


2日目:お題いきなり難しくない?

<1日目のお題>
初級「敵を倒せるようにしよう!」
中級「敵に死亡演出をつけよう!」
上級「ビヘイビアツリーを使って敵を賢くしよう」

<2日目のお題>
初級「敵を全滅させたら勝ち」
中級「敵が自動的に出てくる仕組みを作ろう」
  「敵にHPをつけよう」
上級「敵の攻撃をはじく仕組みを作ろう」

ようやくクエストの発表がありましたね!()
ということで2日分のお題をここで確認します。

敵を倒すというのがいきなり初級で来ました!
初級の割に難易度難しくないですかね?と思ってました。明日以降どうなるんだ...と不安でしかありません。

https://twitter.com/UE5wancoro/status/1660666731290034178

こちらが初日の成果です。サンプルプロジェクトが配布されていたので、どういうプロジェクトなのかざっと目を通してこの日は終わりました(白目)

サンプルプロジェクトには予め剣を振るモーションなどが用意されており、当たり判定部分を実装すればこの辺はクリアできるという優しい配慮がされていました。

(作業時間:おおよそ1時間半)


3日目:時間足りなくない?

<3日目のお題>
初級「前転する仕組みを作ろう」
  「プレイヤーのHPを削られたら負け」
中級「連続攻撃をしよう」
上級「必殺技を入れよう」

相変わらず初級の難易度が高く感じています。

ただでさえ出オチを決めているのにここにきて怒涛のお題が攻めてきます。もはやこの時点でゲームが出来ているといってもいいレベルのお題です。

https://twitter.com/UE5wancoro/status/1661037351479697409

ツイートの下が2日目です(上は1日目と同じものです)。
敵のスポーンはできましたが、敵のHPはなく、全て撃破したという判定もないため、ここまででクリア出来てるお題は1日目の初級のみです。

やばすぎるって...
普段はとっくに就寝してる時間なんですが、この日は少しでも取り返そうと夜更かししてここまで進めました。

(作業時間:おおよそ4時間)


4日目:準備したものが少し活きる

<4日目のお題>
初級「ステージを作って飾ろう」
  「回復アイテムを入れよう」
中級「爆弾を作ろう」
上級「敵のバリエーションを作ろう」

サンプルプロジェクトに入ってるアセットで以降のお題が推測できたことをここでようやく掴みます(遅い)


https://twitter.com/UE5wancoro/status/1661487599821918208
こちらが3日目です。準備してたものを組み合わせ、敵の死亡エフェクトや連続攻撃、ローリングでの回避が実装できました。

前日 GAS を用意して準備は出来ていたためこの辺りの状態遷移は割と楽だったと思います。

また、2日目で夜更かししたせいで、帰って御飯を食べそのまま就寝。朝3時半ごろに目が覚め仕事前までちょっと作業を進めることにしました。

(作業時間:おおよそ3時間)

https://twitter.com/UE5wancoro/status/1661721840233107456
更に同日、夜に少し作業を行いHP処理を実装。
ただ HP を減らせばいいのに謎のイージング処理を入れて少しだけ見た目を良くしましたが、HPバーがダサすぎて帳消しになった感じがしますね。

(作業時間:おおよそ2時間)


5日目:もうお題の最終日なんですか!?

<5日目のお題>
初級「SE・BGMをつけよう」
  「エフェクトを入れよう」
中級「UIを実装しよう」
上級「こだわりのヒットストップを作ろう」

最終日のお題が一番初級っぽい気がしますねぇ?

この日は休みで、作業時間がまとまって取れる日でもあり、実質の作業最終日でもありました。これを逃せば終わりです。
とにかくできる作業をごりごり実装していくしかありませんでした。

この日のツイートを探してみましたが進捗動画の投稿をしてなかったようです。

(作業時間:おおよそ8時間)

そして一足先に撤退させて頂きこの日を終えました。
とにかくできる限りのことはやった...もはやスポーツなのでは...


6日目:提出用の動画を作成して投稿!

帰宅して提出用の動画を作らないと...
クエストクリアが分かるプレイ動画を用意し、動画で字幕だけつけようと思い編集開始。

動画時間が短いとはいえ20分も掛からず動画の編集~書き出しまで終了。いつも VOICEVOX 使って音声を入れてますが、これがないだけでだいぶ楽ですね。癖になりそうです。

そしてこの数日で完成した成果物はこちらです!

https://youtu.be/BYxKQX5MN9g

クエストはどれくらいクリアできたか

初級:全てクリア
中級:4日目の爆弾以外実装
上級:4日目の敵バリエーションのみ実装

<時間があればクリアできた課題>
2日目上級:敵の攻撃を弾く仕組み
2日目上級:必殺技を入れよう
4日目中級:爆弾を実装しよう

<調べないと分からなかった課題>
1日目上級:ビヘイビアツリーを使って敵を賢く
5日目上級:ヒットストップ


こんな感じでした。最終日は結構時間を取れたと思うんですが、それでも実装を見送るものが多かったです。

最後に:参加してみて

冒頭で記載した 自分の知識だけでどこまでいけるのか? にチャレンジしてみましたが、お題に出たアニメーション周りは意外と実装できたなぁと思いました。

今回のイベントでとても有意義な時間を過ごせました!決められたお題をクリアしていくというのがかなり楽しかったです!

また何かのイベントに参加してみたいな~~と思いました!

運営様や参加された皆様、本当に本当にお疲れ様でした!

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Search by Article Tags

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles