わんころのUE5勉強会 May/08/2023 22:37

自作ゲームの進捗12:インタラクト時のメッセージ表示


その辺りのものを調べた時に表示するメッセージ周りを実装。


今後のこともあるので出来るだけ簡単に扱えないかあれこれ考えてました。


インタラクト時、Widget へ表示したいメッセージを引数で送る処理などをまとめたベースBP を作成しました。

引数で渡してる EventMessage という変数は「Begin Play」で DataTable から読み込んだ文章を変数にセットしています。

Widget をどこに持たせるのがいいのか未だによく分かってませんが、とりあえず Player Controller に持たせることにしました。
(Blueprint Interface で表示したいメッセージを渡してます)



表示するメッセージは DataTable で準備しておき、RowName にそのイベント名が分かるよう設定。


あとはベースBP を継承してレベル上に配置し、インスタンス編集可能にした変数(EventName)に上記 DataTable で設定した RowName と同じ名前をセットすれば、インタラクト時に紐づいてるメッセージが表示されるようになりました。

Enum で扱えないかも試したんですが、Enum値 と Name型の比較をするなど扱い方がよく分からなかったのでこのような実装になりました。


同じ名前をセットしないといけない制限はついてしまいましたが、名前をコピペすれば大丈夫かなということで、簡単に扱えるようにはなったと思います。


最近のゲーム制作報告は BP で色々実装出来るので凄く楽しめております。画面上に何も反映しなくても、後々役に立つシステム面とか構築してる時とかめっちゃ楽しいです!

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Search by Article Tags

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles