自作ゲームの進捗25:完成間近?最終イベントに着手中。
皆様、こんばんは!
ようやく最終イベントに着手することになりました。
それに伴ってエフェクトのテストを実施。
インタラクト開始時のレターボックス(上下の黒い所)と、インタラクトの対象物にディゾルブエフェクトを掛けてみるテストです。
以前フェードの実装にディゾルブを使ってたのですがマップ遷移の時に結構面倒なことが起こったためやむなく実装を廃止しました。
どこかで使ってみたいなとは思ってたので、当初予定していた最終イベントを少し変更し、そこで利用してみようと思いテストしてみました。
他に影響する部分でもないですし、普通に消えるよりも見栄えがよくなった気がするのでこれで満足しました。
そして、このイベントが完成すれば簡単な ED を流して終わりになるので完成も間近になりました!
ここまで来るのにゲームの仕様変更や規模を縮小して今に至る訳ですが、行き当たりばったりではブレブレになりますね。
今年終了まで後一ヶ月...
ペース的には間に合いそうな気もするんですが、最近眠気と寒さに負けすぎて気合いを入れ直さないといけません!
ここからはゲーム制作とは別の話です。
最近マリオRPGが発売されましたね。
私は Nintendo Switch を持ってないのでプレイできないのですが、これをやるためだけに買ってもいいと思えるくらいやりたいです。
最近 YouTube で「マリオRPG プレイします^^」的な動画をよく目にするんですがとりあえず見ないように我慢です...
別ゲーでやりたいのだと、12月で Wo Long の DLC が揃うみたいなのでこのゲーム完成したら少しの間は死地に赴きたいと思っております。面白そうなゲームだったので楽しみです!
残りの作業も頑張っていきたいと思います!
それではまた!