【Irisy Aqua】タワーのデザイン【アイアク】
どうも一週間ぶりです
Otorakoboです。
今週は、ランキングやらリプレイやら、まったく絵が出ない作業をずっとやっていたので、ぶっちゃけ書くことがありません。
なぜならSwitch関連の作業なので書くと怒られてしまいます。
そこで、こんな時のために取っておいた「タワーデザインのラフ」をご紹介です!
いやぁ、絵ってすばらしいですね!
●タワーデザイン
本ゲームは、赤、青、緑のミニタワーと白色のメインタワーの2種が存在します。
このゲームはメインタワー白を破壊したプレイヤが勝者となるルールになっていて、タワーのデザインは勝利条件を分かりやすくするうえでも重要になってきます。
一方、ミニタワーを破壊すると、メインタワーの色ステータスが下がっていきます。赤を壊すと、メインタワーが青緑になる感じです。
●ミニタワー
そんなタワーの最初のラフがこちら
画像を投影する装置をイメージしていただいたものです。
周囲には水面からライトアップするような装置で攻撃範囲などを表現しようとしていました。
自キャラがタワー周辺だとライトアップされるのでプレイヤが近寄りたくなるようにしたいという意図がありました。
ただ、水面が透過しない素材ということでライトアップ表現が不向きで、かつ攻撃範囲を視認できてしまうと、作業感が発生しないだろうかという懸念点からボツになりました。
そこで修正された案がこちら
画像を投影する装置というイメージはそのままにしつつ、攻撃予兆を音波で表現できるように調整してもらいました。
●メインタワー
そしてこちらがメインタワーのラフ
天球をモチーフに、色が減ると黒い黒点が広がっていき、最終的にヤバイ黒いタワーが完成するというデザイン…なんですが、
黒は弱い色で白が強い色なんで、デザインが逆という事件。
仕様が正しくアーティストに伝わっていなかったみたいで、泣く泣く没に…
修正版がこちら
黒点が大きくなっていくのはそのままにしつつ、色が落ちるとメインタワーの一部が黒く欠けていくという仕組みに変更して、より弱っている状態を表現してもらいました。
全体の色は彩度を抽出して葉脈を発光。明度は黒点で識別する仕組みにして色と強度を見やすく。
いかがだったでしょうか。
とっととシステム面の絵が出ないプログラムをやっつけてキラキラテカテカなエフェクトの世界に戻りたいのです。
それでは!