【Irisy Aqua】処理高速化【アイアク】
どうも一週間ぶりです。
Otorakoboです。
今週は、絵がありません!
なぜなら処理速度の高速化ばっかしてたからです。
処理が重たい部分は突き止めていて、頂点操作とバックバッファの枚数が原因です。
今回は、バックバッファに着目して高速化を目指しました。
バックバッファのレンダリングにカメラをいちいち作ってたんですが、そんなもん要らなくてCommandBufferで処理させればええねんっていうことに最近気が付きました。
なので、水面の輪郭抽出とかぼかしを1カメラで処理しようとしたのがこちら
Originalと、Outline 1pixel、Outline 4pixel、Mosicと4パスでレンダリングをしてみました。
結果
良い感じです。
SetupとSubmitの処理が重たいだけで、Shader部分はそこまで負荷になってないようです。
今まではこれを4カメラで実行していたというのですから恐ろしい話です。実質4倍かかってたということなので。
そんなわけで、処理の高速化第一弾としてこのくびきを解き放つ準備をしてました。
そこそこレンダリングシステムは手になじんできたので、本番環境を入れ替えようかなと思っています。
それでは!