Otorakobo 2023/12/05 13:34

【IrisyAqua】キャラクターラフその2【アイアク】

どうも、一週間ぶりです。Otorakoboです。

今回は、キャラクターラフその2です。
本作のIrisyAquaはキャラクタが色を取得することで、見た目も変化しながらステータスが伸びるのが特徴です。

なので、今回は色変化したときにキャラクタがどうなるかっていうお話です。

この部分は、白の少女や虹のユグドラシルでも毎回表現を悩む部分で、今作も多分に漏れずめっちゃ時間を使いましたw(主にデザイナさんが笑)
特に本作のIrisyAquaでは、相手の色を視認できるタイミングがすれ違った時など、あまりキャラクタをじっくり見ることができないので、システム面でもどうしようか悩んでいた部分でした。白の少女の時はじっくり相手を見れるのである程度は問題なかったんですが、今回はちとアクションが入ってきたので難易度が上がってしまいました。


そこで、色を彩度、明度に分けて表示する方法を提案いただきました。
キャラクタの輪郭や武器、服などが彩度を帯びて変化させ、キャラクタの肌に明度を適用することでぱっと見ためで何色なのかを判断し、強弱を肌の白黒で判断するみたいな形を試してみることになりました。
色相と真の色はプロトROMでも分けていたのですが、さらに進んだ表現になる想定です。派手になりますし。見た目が楽しそうです。


また、キャラクタにはそれぞれイメージカラーが存在するので、その部分はキャラクタの左目に残しました。
世界観設定的には、このキャラクタたちはヒトではないので、目の色や肌の色など少し人形的な表現となっています。
この辺りの設定やイメージカラーとかもいずれどこかで紹介できればいいかなと、思うんですがまだまとまってないので今回はお預けです笑

と、いう感じで今回はここまで。
来週はさらに色変化した時と白になった時を紹介できればと思います。それでは!

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