夢福店 2024/03/31 22:32

蒼と紅の物語Aの調整について

こんにちはこんばんは。
夢福店の黒です( ᐢ˙꒳˙ᐢ )

X(つぶやいたー)を見ている方はご存じでしょうが
積みゲー消化のゲームプレイ三昧で
製作を放り投げていた悪い子です(遠い目

現在はようやくキャラ立ち絵再開中……。


ちょっと本日はお知らせを。
つぶやいたーで既にお知らせしましたが
現在「蒼と紅の物語A」の全体調整を行っております。

以下、調整内容。

・タイトルロゴの統一と微妙にサブタイ変化


タイトル画面のロゴ文字を全作品で統一。
後はF12によるリセットを可能にしました。

・戦闘画面のUIの調整


戦闘画面のウィンドウを変更というかこちらも統一。
あおあかBやあおあかTもこのウィンドウ使用予定です。

・MPの下方修正
一部のキャラが複数回行動で同じ技を連発出来るので
全キャラのMPを9999で固定化させました。

その代わり、一部の装備にMP消費半減を追加しました。


・拾えるアイテムの排除
森やら道中やらで拾える採取ポイントを削除しました。
SP回復系素材は雑魚から出るようにしてあります。


・全会話の長さを調整
一部のイベント会話が長すぎるので
全体的に短く調整中。

あおあかBの関係で追加台詞などもあるので
前回より長くなっているところも少しあります。

また、アレな方向へやりすぎた
シャーデンフロイデの会話を自重。
(ほぼなくなったに近いため、相当 大人しくなりました)
同様にイリス、エーデルも会話に変更を入れております。


・ゲームオーバー概念の撤去
雑魚に負けても特定の場所へ戻ったり
ボスに負けても基本は進めるように変更。

ただし、ウェルブラウやグラちゃんは
流石に勝てないと話が進まないように調整します。

とはいえ、負けたらタイトルへ!っていうのには
ならないように変更中です。


・フェリドの能力上昇イベント追加
ボスに負けても進める関係で能力をあげずに突撃すると
イリス加入のところのボス戦闘でフェリドが雑魚なので
シュウヤとの会話でフェリドの強化イベントをささやかに追加。


・あおあかBの設定に変更が入った関係の調整
プロット見直しの弊害で予定していた新キャラの削除などあり
現在の黄泉の性格をさらに冷酷にしないといけなくなったので
彼の会話から優しさはほぼ消えて全力冷酷になっております。

どんな感じかというと
ゼロに対しての態度を全員にしているみたいなもんです。

ルードに対してはそこそこ優しいですが
これはまぁ自分の片割れなので当たり前というか((




あおあかBの設定見直しの影響で
あおあかAの会話内容を相当調整しているので
(あおあかAの結末などの変更はなし)
再配布はあおあかBと同時を予定しています。

何度もこのような調整をしてすみません。
そして予想以上に遅れまして本当に申し訳ありません。
今しばらくお待ちいただけると幸いです。


無声動画に関しては現在 非表示中。
全作品が完成したらまた投稿を考え中です。

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索