夢福店 2024/02/20 21:53

蒼と紅の物語Bの製作記録 その10

こんにちはこんばんは。
夢福店の黒です( ᐢ˙꒳˙ᐢ )

本来は二月に配布したいと思っていたあおあかBですが
まぁ無理です(土下座

現在は相変わらず遠景MAP三昧が続いております。
そろそろキャラデザしたいところですが
先に面倒なのを終わらせて楽をするんだ……!

遠景MAPの紹介するのもアレなので
今日は「ものを調べるとキャラが何か喋ってくれるやつ」を
あおあかB、あおあかTに実装してみました。

本来はあおあかTのみにしようかと思っていましたが
あおあかBにも実装します。

あおあかBではこんな感じ(あと序盤の紹介)

あ、村人が全然いないのは仕様です。
この里は全滅寸前なので2~3人しかおりません……w

あおあかTではこんな感じ。

あおあかTのみ実装予定だっただけあり
こちらのが細かく作ってあります。
中には三回ぐらい会話が変わるのもあります。

事前にフロイデ操作時に花を調べておくと
後に黒陰操作時にこんな感じで会話リンクしたりします。

エンディングに影響したりはしませんが
会話が追加されたり、後にミニイベント発生したりはするので
キャラ同士の掛け合いに興味がある方は是非、という機能です。


逆にあおあかBでは会話追加や会話リンクなど
ぶっちゃけるとほぼないので
シャーデン君の独り言が聞けるだけって感じです。

スキットシステム(ボタン押すと会話するテイ〇ズシリーズにあるやつ)は
どちらもこだわっているので
配布されたら是非ボタン連打してほしいです✨


余談。
知人からの質問をここに書くのもあれですが
どういうジャンルか紹介には丁度良かったので……。

蒼と紅の物語Bと蒼と紅の物語TはRPGではありません。
プレイヤーは物語を読む事に集中、特化したムービーゲーなので
アドベンチャー寄りの作品です。

蒼と紅の物語Aのような戦闘、装備などの概念はないのでご注意。

あおあかシリーズが終わったら
フロイデちゃん主役でのほほんRPG考えようかな~とは思っています。

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索