SANIDINE WORKS 2023/09/20 00:00

【水曜更新】「魔導士 雨と虹」ユリアとバーテインのグラフィック進捗や真価ゲージ追加など

こんにちは。Sanidine(サニディン)です。
RPGツクールMZなどを用いてゲーム制作をしています。

クリエイターズ文化祭に合わせて期間限定で公開予定の「魔導士 雨と虹」α(アルファ)体験版。
制作も大詰めを迎え始めています。

今回は、主人公アリオストの妹ユリアと弟バーテインのグラフィック進捗状況と、新たに搭載した「真価ゲージ」の内容について掲載させて頂き、α体験版の公開場所をお知らせさせて頂きます。


ユリアとバーテインのグラフィック

ユリアとバーテインの会話時の立ち絵が完成し、歩行グラフィックにも手をつけておりますので掲載いたします。
歩行グラフィックの完成が体験版公開に間に合うかどうかは微妙なところです……。

ユリアの立ち絵と歩行グラフィック(正面向き)

バーテインの立ち絵と歩行グラフィック(正面向き)

真価ゲージ


秘められた力を解放する「真価解放」システム。

キャラクターの名前の横にある真価ゲージをターン終了毎に溜めて自動発動する(TP消費無し)か、コマンド「真価解放」を選択することでTPを15、及び1ターンを消費して発動します。

真価解放すると、数ターンの間、強力なスキルである「高位魔法」「奥義」などが使用できるようになる他、攻撃力と魔法力(魔法の攻撃力)が上がります。



今回新たに搭載したのはゲージの方です。このゲージが最大まで溜まると、TPを消費することなく、真価解放が自動的に発動します。

コマンドによる真価解放にも、ゲージの状況に関わらず発動できるというメリットがあるので、ゲージが溜まるのを待つか、TPと1ターンというコストを消費してコマンドで真価解放するかという戦略が生まれています。


(内部処理において、厳密にはゲージ管理の条件であるスイッチと呼ばれるもののの初期化関係がまだ上手くいっていないのですが、一応問題なく動作する状態なので、α体験版ではこのままでいこうと思います😅)

α体験版の公開場所

「魔導士 雨と虹」α体験版の公開場所としてBOOTHを考えていましたが、BOOTHからダウンロードして頂くのはBOOTHへのユーザー登録が必要ですので、BOOTHに加えてここCi-enの記事内でもα体験版を公開させて頂くことにしました。(やったことはないですが、たぶんアップできるはずなので……もし出来なかったらごめんなさい)

公開時期としては今のところ10月の初旬を考えています。
数ヶ月前からα体験版公開のため準備を進めていましたが、いよいよ大詰めです。
最後まで頑張っていきたいと思います!

御礼

今回もお読み頂き、ありがとうございました。
記事が気に入って頂けましたら、いいねやチップなど頂けると励みになります。

今後とも応援の程、何卒よろしくお願いいたします。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索