SANIDINE WORKS 2023/07/26 00:00

【水曜更新】10分ドットに関するお知らせと「魔導士 雨と虹」マナとジェーンの歩行グラフィック進捗

こんにちは。Sanidine(サニディン)です。
水曜日の定期投稿です。

今回は毎月最終水曜に掲載していた10分ドットに関するお知らせと、「魔導士 雨と虹」マナとジェーンの歩行グラフィックの進捗を掲載します。
また、「魔導士 雨と虹」の制作についてのお話もします。


10分ドットに関するお知らせ

毎月最終水曜日に掲載していた10分ドットですが、今月から水曜の定期投稿ではなく、毎月月末に別途掲載記事を設けることにしました。

主な理由としては水曜投稿の枠を10分ドットで埋めてしまわないためと、水曜定期投稿は0時更新で行っているのですが、同日の水曜日の夜に10分ドットが開催されているため、キリが悪くなってしまっていたのでそれを解消するためです。(最終水曜の10分ドットが翌月に持ち越しになってしまっていました)

毎月月末は10分ドットの掲載と共に、その月の活動まとめのようなことを書いていくつもりですので、よろしくお願いします。


魔導士 雨と虹 マナとジェーンの歩行グラフィック進捗

仲間キャラであるマナとジェーンの歩行グラフィック進捗です。
先日の記事でも掲載した正面向きに加え、後ろ向きと左向きを描きました。


正面向き

左:マナ 右:ジェーン

後ろ向き

左向き


これから右向きと、全方向の歩きモーションを描きます。


「魔導士は孤独と愛を知る」プロトタイプ版からのデータ継承

現在制作中の「魔導士 雨と虹」制作前に、「魔導士は孤独と愛を知る」単体でのゲームプロジェクト制作を行っていました。その際に作っていたマップなどを破棄して現在のゲームプロジェクトを作り始めていたのですが、色々考えて、やはり以前のプロジェクトのマップなどもコピーして使用することに決めました。
今まで作ってきたものを無駄にせず、すべて出し切ることにします。
以前のプロジェクトの方が力が入っていたマップなどもありますし、一部被ってしまっているマップなどは他の場所に使用するなどするつもりです。
BGMについても同様で、以前のプロジェクトで使用させて頂いていたBGMを、今のゲームプロジェクトで引き続き使用することにしようと思っています。
そのため使用楽曲は増えることになりますが、曲が多すぎて混沌を極めたりしないように上手く調整していきたいと思っています。


最近の状況

進捗が目に見えて遅いです。思っているように進みません。
たぶん単純に夏バテなんだろうと思います。
しかし先日も書いた通り、早く第2弾体験版を作りたいので何とか進行を早めたいところです。

私生活においても、ちょっと色々見直したい時期に来ています。
ゲーム制作含め、今のままのライフスタイルでいいのかと考えているところです。
ひょっとしたら、創作活動の内容も大きく方向転換していくことにするかもしれません。
投げっぱなしになっているプログラミングの学習なども含め、挑戦したいことも色々出てきています。
しかしこれからどんな形になっていくにせよ、今作っているゲームの制作は変わらず続けたいと思っています。

いずれにしても現在ちょっと活動が停滞気味であることは間違いなく、このままではいけないと思っています。
なにか新しいことを始める頃合いなのかもしれません。
3ヶ月に一度新しいことを始めると良いということを聞いたことがあり、それを意識していた時期もあったのですが、そう言えば今は3ヶ月以上新しいことを始めていないな、と思ったりもしている次第です。


ふわふわした話になってしまって申し訳ないです。
そんな感じで調子はあまり良くないのですが、変わらず応援頂ければ幸いです。


※この記事を書き終えた後で、新しいゲームの制作を開始しました。
 詳細は今のところ伏せますが、自分としては思い切った挑戦になります。
 気持ちが切り替わることで停滞していた魔導士の制作もむしろ進むようになるのではないかと期待しています。

御礼

今回もお読み頂き、ありがとうございました。
記事が気に入って頂けましたら、いいねやチップなど頂けると励みになります。

今後とも応援の程、何卒よろしくお願いいたします。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索