【水曜更新】「魔導士」シリーズ進捗など
こんにちは。Sanidine(サニディン)です。
RPGツクールMZなどを用いて、主にRPGを制作しています。
Ci-enでは、ゲーム制作の進捗や、その他のSanidineの創作活動についての情報をお伝えしています。
毎週水曜日に、Ci-enを定期更新させて頂いています。
今回は、「魔導士は孤独と愛を知る」シバ登場シーンの動画掲載や相談画面のスクリーンショット、「魔導士」バージョンアップ作業を再開したことのお知らせなどを掲載させて頂きます。
それでは、お付き合い頂けますと幸いです。
魔導士は孤独と愛を知る
シバ登場シーン
ヒロインであるナターシャの身体に三賢者シバが憑依して話すシーンのスクリーンショットを前回掲載させて頂きましたが、今回はそのシーンの動画を掲載します。
もっと拘りたい部分はあるのですが、まずはゲーム全体の完成を優先させるため、細かい部分のブラッシュアップは後に回したいと思います。
相談シーンのスクリーンショット
ヒロインであるナターシャを看病して、アリオストたちが再び村を発つまでの一連の長いイベントの制作がとりあえず完了しました。
その直後の「相談」コマンドの内容のスクリーンショットです。
一枚だけですが、前後の流れについてはゲームをお楽しみにということにさせてください。(この後、ジェーンに怒られます😅)
オリジナル版「魔導士」バージョンアップ作業再開
前回の記事時点で考えていたオリジナル版「魔導士」バージョンアップ作業再開をやはり決めました。(RPGツクールVXAceでの制作となります)
「魔導士は幻影を耽溺する」を着想し、それに伴ってゲームプロジェクトをRPGツクールMZに移行して以来で、実におよそ二年ぶりくらいの制作再開となります。
二年前の時点でかなり制作が進んでいたこともあり、現在すでに作業は佳境を迎えつつあり、バージョンアップまで残すところはバランス調整やスキル追加、台詞の修正(ふざけすぎていたため)などです。
ただ、やはりシナリオが薄っぺらいのは残念なところで、シナリオにも手を入れたいところですが、それをすると大変工数がかかってしまうため、前回もお話しした通り、まずはゲーム性だけを向上させたバージョンを公開してから、シナリオのテコ入れは次のバージョンアップとして考えたいと思っています。
再開直後は、今更オリジナル版に手を加えても……と、いまいちモチベが上がらなかったのですが、実際手をつけ始めると楽しいです。
いつも作っている作品ほど手が込んでいないため、その分すごく気軽に作れます。
久しぶりにデータベースをいじってバランス調整したりする楽しみを満喫しています。
こういう作業が割と好きなのかもしれません。
自己満足に過ぎないバージョンアップになるかもしれませんが、最近制作を楽しむことを忘れがちなので、ゲーム制作への情熱を燃やすためにもしばし自分が楽しむことを優先して作らせて頂ければと思います。
思うことなど
せっかくの連休の最中だったのですが、また少々制作ペースが鈍る時期が続いていました。
自分を責める気持ちがありましたが、冷静に考えてみると、先週課題と感じていたWitch's Jewel 2やストゥラグルの制作、R18のゲーム制作にも手をつけることができ、その他「魔導士」バージョンアップ制作やもらいでーに向けての動画制作などやりたいことをしっかりやれていたので、そんなに自分に厳しくしなくてもいいのではないかと今は思っています。
制作スケジュールの管理など始めてからたしかに制作ペースは目に見えて上がったのですが、その反面、進捗に対してかなり神経質になってしまった気がするので、もう少し楽しむことを思い出したいです。
軽く流してしまいましたが、Witch's Jewel 2に関してはシナリオが久しぶりに進み、ストゥラグルは体験版の続きのステージを作り始めました。
ストゥラグルに関してはシナリオをひたすら書き進めるより、ゲームバランスなども見つつシナリオを考えていったほうが良さそうだと考えて方針転換しました。
ストゥラグルに限らず、良いゲームにするために柔軟なやり方で作っていきたいと思います。
御礼
今回もお読み頂き、ありがとうございました。
皆様の興味を満たせるような内容を記事に書いていけたらと思っておりますので、お気軽にフォローやコメントなどして頂けたら幸いです。また、いいねやチップなどで応援して頂けると大きな励みになります。
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