【水曜更新】「魔導士」ver2.0.0のお知らせや頂いたFAの再掲など
こんにちは。Sanidine(サニディン)です。
RPGツクールMZなどを用いて、主にRPGを制作しています。
Ci-enでは、ゲーム制作の進捗や、その他のSanidineの創作活動についての情報をお伝えしています。
毎週水曜日に、Ci-enを定期更新させて頂いています。
今回は「魔導士」のバージョンアップver2.0.0を公開いたしましたので、そのお知らせと、Tusk様が制作中のゲーム「メダポンキャッスル」に雀士として出させて頂く形で描いて頂いたジェーンや、アリオストたち三人のFA、それからナナシのナカイ様に描いて頂いた「魔導士 雨と虹」ロゴ案をリメイクして頂いたものを再掲をさせて頂きます!
また、「魔導士は孤独と愛を知る」や「Struggle - ストゥラグル - 」の進捗についても書かせて頂きます。
それでは、お付き合い頂けますと幸いです。
Tusk様の「メダポンキャッスル」に出演させて頂く魔導士シリーズのFA再掲
Tusk様(@media_faust_01)が制作中のゲーム「メダポンキャッスル」。Tusk様にお願いして雀士として魔導士シリーズのキャラクターを登場させて頂けることになっております!
アリオストとマナに続きジェーンを描いて頂き、アリオストたち三人を揃えて頂きました。先日も掲載させて頂きましたが、今回も再掲させて頂きます!
めちゃくちゃ強そうなジェーンです! 頼もしさが全身に溢れています🥰 戦士としても雀士としてもとても強そうです✨
魔導士シリーズの仲間三人を揃えて頂きました! 身長差もしっかり描いて頂き、本当に感謝です🙇 僕は麻雀のルールが分かっていませんが、自動で打ってくれるモードも搭載予定ということですので、彼らや他のコラボ様のキャラクターの皆様と麻雀できるのをすごく楽しみにしております✨
本当にありがとうございます!!🙏✨
ナナシのナカイ様に描いて頂いた「魔導士 雨と虹」ロゴ案のリメイクバージョン
ナナシのナカイ様に以前「魔導士 雨と虹」のロゴ案を描いて頂きましたが、先日ナナシのナカイ様がそちらをリメイクされ、僕から頼んで贈って頂いたので再掲させて頂きます!
リメイク前に増して美しさとスケールがアップしたイラストです!
アリオストとユリアがこの空を見て何を思い馳せているのか、とてもしみじみと情景に浸らせて頂いています。
作品にこちらのイラストを使用させて頂けることになっており、ひとまず「魔導士は孤独と愛を知る」で使わせて頂こうと思っております!
本当にありがとうございます!!🙏✨
「魔導士」大型アップデートver2.0.0公開のお知らせ
2015年に公開した短編RPG「魔導士」について、ver2.0.0へのアップデートを行いました。
マップの大幅改修、イベントの一部追加と台詞や演出の修正、スキルと装備品の大量追加、敵の追加、戦闘バランスの見直し、画面UI・操作性の改善、エンディング楽曲にTusk(Media Faust)様による楽曲を使用させて頂くなど、ゲームを刷新する大型アップデートとなります!
タイトル
「魔導士」
ジャンル
短編RPG(RPGツクールVX Ace)
プレイ時間
1時間半~3時間程度
概要
ツクールVX Aceで作られた、オーソドックスなシステムの、短編RPGです。プレイ時間1時間半~3時間程度。
2015年公開の「魔導士」が、バージョン2.0.0になって再登場。
バージョン1.0.0とは一線を画すパワーアップを果たした短編RPG。
是非お楽しみください。
公開サイト
※ ふりーむ!様とVector様にも公開申請中。Vectorでは現在、ver1.0がDL可能となっております。
* BOOTH
https://sanidine.booth.pm/items/6069062
* フリーゲーム夢現
https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_12779.html
「魔導士」ver2.0.0について、より詳しく説明している記事のリンク
https://ci-en.net/creator/15301/article/1227569
「魔導士は孤独と愛を知る」グルガンのチラ見せ
制作中の「魔導士」リメイク作である「魔導士は孤独と愛を知る」に登場するグルガンのラフ設定画を描きました。
作中でも重要なキャラであるため、チラ見せになりますが掲載させて頂きます🙏
主人公アリオストの父親で、アリオストと同じ赤い瞳です。
努力で才能の欠如を補っていた優れた魔導士でしたが……。
「Struggle - ストゥラグル - 」制作進捗について
「Struggle - ストゥラグル -」ですが、Stage6の制作に手を付け始めています。
作品の構想だけはけっこう進んでおり、上手くいけばかなり良いストーリーになりそうな気がしています。
Stage6では、カテラというカースパル王国の姫と、彼女の従者であるメーザーというキャラクターが登場します。
国を簒奪(さんだつ)した宰相の手下に取り囲まれている彼女たちを、ストゥラグルたちが救うというストーリーになる予定です。
使用させて頂くBGMが暫定ですが決定し、クオリティの高すぎる楽曲を聴きながらますます妄想が捗っております。
しかし形にしなければ意味がないので頑張って進めていきます!
思うことなど
また素敵なFAを頂いており、本当に感謝です🙏✨
感激すると共に、皆様イラストの腕を上げられているように感じて、尊敬の念が募るばかりです。
自分も頑張らないとなぁと思っています。
「魔導士」の2.0.0を公開でき、まずはホッとしています。
この後、11月のクリエイターズ文化祭に向けてどうするか結構悩んでいます。
先日は「魔導士 雨と虹」のα体験版のバージョンアップを行ったり、シューティングゲームを公開する予定があると書きましたが、どちらも少し躊躇するところがあります。
まず、「魔導士 雨と虹」については構想が少し変わってきており、物語がかなり変わるかもしれないです。しかも現在「魔導士は孤独と愛を知る」や「魔導士は幻影を耽溺する」を進めていることもあり、ここで「雨と虹」のα体験版を出してしまうと、僕以外の人にはシリーズ全体の構想や作品の区別について、何がなんだか分からなくなるであろうことは明白なので……。
代わりに「魔導士は孤独と愛を知る」や「魔導士は幻影を耽溺する」の体験版を出してもいいのですが、この二作は「雨と虹」とは異なり短編なので、体験版を出すと完成版を遊んで頂いた時の満足度が下がると思っています。
そもそも体験版を乱発しすぎるのも悪手な気もするので、今回はやはり出さずにおこうかと現時点では考えています。
シューティングゲームについては、単純にクリエイターズ文化祭までに一定の水準のクオリティのものが出せない気がするので躊躇しています。
今はまだ、制作の上で大きく参考にした書籍「ゲームアルゴリズムまるごと図鑑」のSTGから、ほとんどガワを変えただけのような状態でして💦
そのような状態で出すのはあまり良くない気がするので悩ましいです。
今回の出し物のメインは「魔導士」2.0.0と、例年に続き「Witch's Jewel」ということにして、あとはグッズを増やそうかなぁ……と考えています。
他にも何か出したいのですが……、ギリギリまでシューティングゲームを頑張ってみようかな。
あと、魔導士バージョン2.0.0のPVを近い内に出したいと考えていますので、そちらの制作にも手をつけていこうと思います。
御礼
今回もお読み頂き、ありがとうございました。
皆様の興味を満たせるような内容を記事に書いていけたらと思っておりますので、お気軽にフォローやコメントなどして頂けたら幸いです。また、いいねやチップなどで応援して頂けると大きな励みになります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。