SANIDINE WORKS 2024/08/07 00:00

【水曜更新】「魔導士は孤独と愛を知る」歩行グラフィック進捗など【メンタル面での知見の限定記事あり】

こんにちは。Sanidine(サニディン)です。
RPGツクールMZなどを用いて、主にRPGを制作しています。

Ci-enでは、ゲーム制作の進捗や、その他のSanidineの創作活動についての情報をお伝えしています。

毎週水曜日に、Ci-enを定期更新させて頂いています。

今回は、「魔導士」シリーズの歩行グラフィックの進捗や、Xにて参加させて頂いた「クリ8祭2024」のことについてなどを掲載させて頂きます。

また、今週は創作へのモチベーションが低下してしまっていたのですが、その時のメンタルの立て直しが割と早くできたので、どうやって立て直したかの個人的な知見をフォロワー様限定記事の形でシェアできればと思います。
フォローして頂いていない方で、記事が気になる方はこの機会にフォローして頂けたら幸いです。


それでは、お付き合い頂けますと幸いです。



「魔導士は孤独と愛を知る」歩行グラフィック進捗

ナターシャ父 歩行グラフィック



▼ナターシャの父の設定画


前回も設定画をアップした、ヒロインであるナターシャの父親の歩行グラフィックを描きました。
歩行グラフィックはやはり時間がかかる上に、個人的にはしんどい作業です。面白いところもありますが面倒な手順と繰り返しに感じる作業が多いので💦
ただ、徐々に慣れてきているのでスピードは上がっていると思います。
あと歩行グラフィックに限らずですが、出来上がった時の達成感はあります。

大体1キャラ作るのに3時間以上かかっているのではないかなと思います。

これから更に量産していくのは大変だと思いますが頑張ります。

ナターシャ倒れグラフィック




ヒロインであるナターシャの倒れているグラフィックです。
Ci-en用にちょっとだけ修正してます。

歩行グラフィックはしんどいと描きましたが、こういう感じの、アニメーションを量産するわけではないものを描くのはとても楽しいです。
単に倒れている女の子を描くのが楽しかったのかもですが😅
構図的に難しかったし上手く描けているかは微妙なところですが、やり甲斐はありました。ちなみにVXAceのRTPの倒れグラフィックを参考にしました。



Xにて「クリ8祭2024」タグに参加させて頂きました!

Xにて、七画 形様主催の「クリ8(エイト)祭2024」というタグ企画に参加させて頂きました!
創作に関することなら何でもOKという企画で、Sanidineはゲーム制作を紹介させて頂きました!



テンプレートを使用して作成させて頂きました。
掲載した投稿に沢山の反応を頂いており、誠にありがとうございます!!
8月31日まで開催ということなので、引き続きよろしくお願いします~✨


今週のことなど

先週予想していた通り、やはりあの後調子が落ちてしまいモチベーションが徐々に下がってきてしまっていましたが、割と早く立ち直ることができました。
その時に僕が取った方法をフォロワー様限定記事という形でシェアできればと思うので、僕のようにモチベーション低下に常日頃から悩まれている方は良ければお読みになってみてください。たぶん再現性はあるんじゃないかなぁと思うので……。
調子が悪い時はその時なりの作業をするよう試みようとしていたのですが、いざなってみるとそんな余裕もなくて、もう身体もだるくて一切作業できない感じでした。
出来れば他の人がこういう気分のムラにどう対処しているのか知りたいのですが、自分のような浮き沈みの激しいタイプはもしかしたら珍しいのかもしれないですね。
僕はできたらゲーム制作を仕事にしたいと思っているのですが、これを何とかしない限り辛いものがありそうです。
ただ、どうしてこうなってしまうか、こうなった時にどう対処すればいいのかのポイントは色々掴めてきているので改善はできると思っています。


御礼など

ここまでお読み頂きありがとうございました。
引き続きフォロー頂いている方にのみ、創作に対するメンタル面での個人的な知見を、限定記事の形でシェアしたいと思います。
(フォローして頂いていない方で記事が気になるという方は、お手数ですがこの機会にフォローして頂けますと幸いです)

フォロワー以上限定無料

創作へのモチベーションが落ちた時に立て直した方法について解説しています。同じように創作へのモチベーションの低下に悩んでいる方の知見になれたら幸いです。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索