SANIDINE WORKS 2024/03/20 00:00

【水曜更新】「Witch's Jewel 2」領主の館マップ進捗動画とFF7リバースについて

こんにちは。Sanidine(サニディン)です。
RPGツクールMZなどを用いて、主に長編RPGを制作しています。

Ci-enでは、ゲーム制作の進捗や、その他のSanidineの創作活動についての情報をお伝えしています。

毎週水曜日に、Ci-enを定期更新させて頂いています。

今回は、「Witch's Jewel 2」の領主の館のマップ制作進捗の動画など掲載させて頂きます。

それでは、お付き合い頂けますと幸いです。



Witch's Jewel2 「領主の館」マップ進捗

先日のXでのプレミアムツクールデーでも掲載させて頂きましたが、領主の館マップを動画にしました。



先日のCi-en記事でも書かせて頂きましたが、冒頭、程なくして訪れる領主の館です。
領主の名はビャクヤといい、物語の重要人物です。
二度目にこの館を訪れる時、主人公たちに危機が迫る予定です。

外観・内装マップともに、使用させて頂いている素材である「RPG ツクール MZ ダークファンタジー素材集素材」に同梱されているサンプルマップを大きく参考にさせて頂いています。


近況など

私事で恐縮ですが、FF7リバースに完全にハマってしまっていまして、ゲーム制作の制作速度がかなり遅くなっております。
RPGでここまで夢中になるのは本当に久しぶりです。(10年以上ぶりくらい?)
進捗が遅くなるのは申し訳なさもあるのですが、今後のゲーム制作にもかなり活かせるのではないかなぁと思っています。
特に「魔導士 雨と虹」のクラッシュシステムは、FF7リバースの戦闘システムを参考に見直したいなと思いました。FF7リバースをそのままパクるわけではありませんが、参考にはしたいと思っています。
もともと改良のため色々考えていたアイディアはありましたが、さらにそれを深めていけそうな気がします。
FF7リバースについて、戦闘システム自体が面白いのもそうですが、敵をヒートさせたりバーストさせたりした時の演出が本当に気持ちいいなぁと思います。比較すると、雨と虹のクラッシュ時の演出はいまいちに感じるので、クオリティを切に上げていきたいですね……。
僕はRPGのサブクエストが余りに多いと面倒に感じてしまうことも多いのですが、FF7リバースはサブクエストをクリアした際の見返りが非常に大きいため、やっていてあまり苦になりません。一つ一つのサブクエストが非常に趣向が凝らされていますし、見るのが楽しみになります。
探索自体がやめられない止まらない(古い)という感じです。しかしそれでも、やはりメインシナリオを早く進めたい気持ちが強くなりますし、探索の時間が長すぎて話の本筋を見失ってしまい没入感を削ぐところがあるように感じるので、この辺の兼ね合いは作り手としても考えなくてはいけないところだなと思いました。

FF7リバースに限らず、もう少し最近の色々なRPGをプレイして造詣を深める必要性があるなと常々感じてはいます。
作品自体がレトロゲーム好きな人に寄ってはいても、やはり今の時代に合わせたゲーム作りは必要と考えています。
歳を重ねてから、あまり腰を据えてRPGをプレイしなくなってしまったので、これを機に色々なRPGにもっと触れていきたいです。

そういうわけで、繰り返しになってしまいますがFF7リバースにハマっており、しばらく進みが遅くなりそうですが、何卒ご理解頂けますと幸いです。

御礼

今回もお読み頂き、心から感謝申し上げます。
記事が心に響いて頂けましたら、いいねやチップなどで応援して頂けると大きな励みになります。

皆様の温かな応援が原動力になっています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索