SANIDINE WORKS 2024/02/28 00:00

【水曜更新】誕生日の贈り物とゲームアルゴリズムまるごと図鑑再開、WJ2シナリオ進捗

こんにちは。Sanidine(サニディン)です。
RPGツクールMZなどを用いて、主に長編RPGを制作しています。

Ci-enでは、ゲーム制作の進捗や、その他のSanidineの創作活動についての情報をお伝えしています。

毎週水曜日に、Ci-enを定期更新させて頂いています。


私事ですが、昨日、39歳の誕生日を迎えました。
本当に沢山の方にお祝いして頂き、とてもうれしかったです!
昨日掲載させて頂いた、姉が描いてくれた「Witch's Jewel」主人公ミリルのイラストを含め、イラストやボクセルアート、アニメーションなどの贈り物を頂きました✨
今回はまず、そちらを掲載させて頂きます!


また、10ヶ月ほど前に取り組んでいた「ゲームアルゴリズムまるごと図鑑」というゲームプログラミング教則本の勉強を再開してシューティングゲームを組み立てましたのでその動画と、「Witch's Jewel 2」のシナリオ進捗状況などについて書かせて頂きます。

それでは、お付き合い頂けますと幸いです。



誕生日に頂いた贈り物

姉(KANAKO)が描いてくれた「Witch's Jewel」ミリルのイラスト

姉からこちらのイラストをプレゼントとして贈ってもらいました!

めちゃくちゃ可愛いミリルを描いてもらえて、すごく嬉しいです✨
ふわふわの帽子やまるまるとした三つ編みなど、随所にわたってめんこいです😊
改めて、本当にありがとう✨


しびさんが作ってくださった「魔導士 雨と虹」アリオストのアニメーション


しびさん(Xアカウント:@manaitanoue96)がアリオストのアニメーションでお祝いしてくださいました!

アリオストがハッピーバースデーを言ってくれていてとても幸せな気分です😊✨
髪型や赤い瞳など、アリオストのデザインも忠実に再現して頂いていて感激です!
素敵なアニメーションを本当にありがとうございます🙏✨


東ゆうさんが作ってくださった「魔導士 雨と虹」アリオストのボクセルアート

https://twitter.com/DocSeventeenth/status/1762456323986489354



東ゆうさん(Xアカウント:@DocSeventeenth)がアリオストのボクセルアートでお祝いしてくださいました!
嬉しそうに飛び跳ねた後、颯爽とポーズを決めるアリオストが何とも可愛らしいです😆✨
キャラクター性まで表現して頂いていて本当に感激です!
素敵なボクセルアートを本当にありがとうございます✨


☆追記!!

仲間キャラであるマナとジェーンのボクセルアートも、追加で作ってくださいました!!


パーティ三人が揃って、最高に嬉しいです!!
マナとジェーンも可愛くて格好良いです✨
アリオストと同じく、キャラクター性を汲み取って頂いていて、本当にありがたいです😭 ありがとうございます🙇‍♂️✨!!



他にも、多くの方に画像や動画でお祝いして頂いたり、
温かい文面で誕生日をお祝いして頂きました。
人生でこれほど多くの人にお祝いしてもらえたのは初めてだと思います。感激しました!

本当にありがとうございました!



「ゲームアルゴリズムまるごと図鑑」第二章STGの完成

廣瀬 豪様著、「7大ゲームの作り方を完全マスター! ゲームアルゴリズムまるごと図鑑」という本の勉強を、約10ヶ月ぶりに再開しました。

タイトルの通り、7つのジャンルのゲームを実際に作りながらjavascriptによるゲームプログラミングを学んでいく本です。

カラフルで眺めているだけで楽しい本ですが、内容は本格的です。難しいところも沢山ありますが、丁寧に説明してくださっており、分からないところは飛ばして後で理解すればよいと仰ってくださっています。安心です。

すべてのコードにDL可能なサンプルコードも付いています。

第二章まで進めましたが、掲載されているプログラムは素人目に見ても無駄が無く、整理されていて綺麗です。
僕はプログラミングは全然できませんが、いつかこんなプログラミングができるようになれたらいいなと憧れを抱きます。

著作者様の技術を惜しみなく掲載されているということで、実際驚くような処理がたくさん出てきます。
僕のような初心者だけでなく、すでにゲームプログラミングをされている方にもオススメできる本だと思います。

第二章では、シューティングゲーム(STG)を制作しました。



ほぼサンプルコードを写経しただけですが、弾の発射をオートにした時の連射の速度だけちょっと遅く感じたので、その数字だけ変えさせて頂いています。(注:計算式を変えたのではなく本当に数字を書き変えただけなので全く大したことはしておりません)

実際形にしてみても、正直自分のプログラミング能力が上がったかどうかはよく分からないです。たぶん一朝一夕に上がるものではないと思います。
ただ、昔から作ってみたかったSTGを形にできた喜びがありましたし、何より本に書かれている内容を頭を使って必死で理解する感覚が非常に楽しいです。

プログラミングへのやる気が湧いてきたので、Visual Studioという開発環境をインストールして色々弄ってみました。

少しずつ力をつけていければ、ゲーム制作の可能性も広がると思うので頑張りたいです。


「Witch's Jewel 2」シナリオ進捗状況

率直に言ってちょっとヤバめかもしれないです。書けば書くほど筆が乗るどころか、少し書き進める度に壁にぶち当たってます。
長編になりすぎたのと、設定をややこしくしすぎたために、整合性を取るのが困難に感じます。
書き進めれば書き進めるほどややこしい設定が追加されていくという悪循環です。
果たして完成するのかどうか、かなり危うく思えています。

考えてみればいつもある程度以上の規模の長編になると最後まで書き上げられないので、そもそも僕のシナリオの書き方に何か問題があるのかもしれません。

まず「Witch's Jewel 2」のシナリオを何とかしたいと思っていましたが、今の自分の執筆能力のレベルを少し超えているのかもしれないので、いったん「魔導士 雨と虹」の方にシフトしてみようかとも思い始めています。
こちらも書き終えられるかあまり自信がないのですが……。

とにかくシナリオが書き上げられなくてはこれ以上制作が進められないので何とかするしかないとは思います。


誕生日を迎えての抱負

40代も目前となりましたので、気持ち良く40歳を迎えられるように今年は頑張っていきたいです。
しかし今年もすでに2ヶ月が経過しようとしているので、早いものです。
残りの10ヶ月を大切に、色々なことを楽しんでいきたいと思います!

御礼

今回もお読み頂き、心から感謝申し上げます。
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