SANIDINE WORKS 2023/11/30 12:39

【月末記事】2023年11月の10分ドットと、活動の振り返り

こんにちは。Sanidine(サニディン)です。
2023年11月の月末記事です。

すっかり忘れていたのですが、一ヶ月ほど前にCi-enでの活動が一周年を迎えていました。
また、前回の記事で、記事数も100記事目を迎えていました。
引き続き頑張っていきたいと思いますので応援の程よろしくお願いします😄


Twitterの毎週水曜10時からのハッシュタグ「10分ドット」に、2022年11月16日から参加させて頂いています。
YouTube放送「水曜ドット打つデイ」様が企画の本家だということで、
32px × 32pxのキャンバスに、開始三分前に提示されるお題を描くという企画です。

今月描いた10分ドットの掲載と、今月の活動の総括をさせて頂きます。


10分ドット

2023年11月1日「マイク」

マイクです。描いた時は微妙かなと思ったのですが、今見るとまぁまぁよく描けているように思います。背景はコンサートをイメージしました。


11月8日「世界遺産」

モン・サン・ミッシェルのつもりです。時間内にそれらしく描くのが厳しかったです。


11月15日「マフラー」

マフラーだけだと何だか分からなくなりそうだったので女の子も描きました。
改めて描こうとするとけっこう難しいです。マフラーらしくなったか微妙です。

11月22日「風呂」

これも難しかったです。白が基調のモチーフになると、色をどう付ければいいか分からなくなります。構図としても悩まされました。


11月29日「鶏肉」

これまた難しかったです。メッシュによる質感の表現だけは上手くいった気がします。


今月を振り返って

今月の活動を記録をもとに振り返ります。


11月の活動

1日水曜日 ~ 5日日曜日

あまり調子の良い期間ではありませんでしたが、Witch's Jewel2シナリオがかなり進みました。
左手デバイスを購入し、IPadでのお絵描きに導入。また、クリスタの3Dモデルを使い始めました。
Xで色々なタグの投稿をしました。

6日月曜日 ~ 12日日曜日

Witch's Jewel2のシナリオが大きく進んだ他、Witch's Jewel RefineのMZでの制作移行作業を試みました。
年賀イラストなどのイラストを描いた他、スーパーゲ制デーに参加。
体調面では腰などを痛めてしまいました。
12日、彼女と箱根旅行へ出発。温泉街を歩いたり彫刻の森美術館を見たりしました。

13日月曜日 ~ 19日日曜日

13日、箱根旅行。海賊船に乗ったりロープウェイに乗ったりしました。同日に帰りました。
15日、RPGツクールTrinityを購入してチュートリアルを行い、作るゲームの脳内構想をしました。
他、プレミアムツクールデーに参加したり、イラストを描いたり、マーケティング関連の音声読書など。
友達と映画に行ったり、彼女と大正時代の写真家の安井仲治展に行ったりしました。

20日月曜日 ~ 26日日曜日

絵が思うように描けなかったりして気分が沈みましたが立ち直り、下降気味だったモチベーションが回復しました。
「眩き憧憬」の自作戦闘の制作を12年ぶりに再開。Witch's Jewel2のシナリオや、PC用の左手デバイスを購入してイラストを描き、年賀イラストが完成しました。その際、クリスタの素材を初めて購入しました。その後、クリスマスのドットイラストを描き始めました。
他、R18のゲームの構想をしたり、3Dキャラクターのモデリングの書籍を買ってBlenderでの学習を開始したり、量子論の書籍を読んだりもしました。


27日月曜日~30日現在

27日、病院で胃カメラを行いましたが異常はありませんでした。
クリスタでのアニメーションの作り方の書籍を買いました。
R18のゲームをRPGツクールMZで試作開始しました。
引き続きクリスマスドットイラストの制作やキャラクターモデリングの学習を行ったり、バトル曲を作曲したり、背景画を描こうと少し試みたりした他、カンチさんとハックルベリーさんとのゲーム共同制作を開始したりしました。



御礼

今回もお読み頂き、ありがとうございました。
記事が気に入って頂けましたら、いいねやチップなど頂けると励みになります。

今後とも応援の程、何卒よろしくお願いいたします。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索