yua 2023/03/31 18:00

初めて販売してから1年経ちました

1年

今日(3/31)で初めて曲を販売してから1年が経ちました。
DTM歴も1年です。

ここまで続けてこられたのも、創作を通していろんな方に出会い、
たくさんの「楽しい」や「やりがい」を持ち続けられたからだと思います。
本当にありがとうございます😊

今日は創作を始めてから今までの振り返りと、今後の販売予定の曲について、私が創作を始めたきっかけなどをお話する雑談です♪

大した内容ではないので、興味がある方は見て頂けたら嬉しいです。


1年の振り返り

今日はDTMを始めてから1年ということで、DTMについて振り返りたいと思います。

手探りで始めたDTM。
今ではエレクトーンとDTMを組み合わせてやるというのが私のやり方になっていますが、
始めた頃は、DTMとエレクトーンを組み合わせて曲を作るとは考えておらず(というかエレクトーンとDAWをつなげるやり方すら知らなかった笑)、打ち込みでやっていました。

ところが、そこで気づくのです。
音もデフォルトで入っているだけでは少ないし、目が疲れやすい私には打ち込みオンリーでやっていくのは無理だ…と😅
そこから、せっかくなら今までやってきたエレクトーンを活かせないのだろうか…??
と疑問がわき、調べたのち今のスタイルが出来上がりました。

エレクトーンをやっていなければ、DTMを途中で諦めていたかもしれません💦

なので、最初に出したBGM集はそんな手探りの中で完成した作品なのです。


ありがたいことに、無名で、SNSもやっていなかったにも関わらず購入してくださる方もいて、とても嬉しく感じたのを今でも覚えています。
最初に売れたときのことは今でも忘れません。

そして、イベント参加やTwitterなども始めてなんだかんだで今に至ります。(新年の挨拶で振り返っているので割愛します笑)


今後はやっと操作感になれてきたので、もっとクオリティを上げるためにMIXなどの勉強をしていきたいです!


創作を始めたきっかけ

きっかけはこれだ…!
といういような出来事は何かなと思い過去をたどると、
社会人になってから、趣味でやりたくて自分の貯めたお金でしばらくやっていなかったエレクトーンを買い直し、弾いていました。
そのときに、「なんだか自分だけで弾いているのつまらないな~」と思ったのがきっかけだったのかなと思います。

そこから、学生時代に弾くのも好きだったけど、創作の時間も好きだったなと思い、
作った曲を誰かが使ってくれて、何かに彩りを添えるような事が出来たらいいなと考えました。

そして、ゲームを作りたがっていた旦那さんの後押しもあり、ゲームBGMなどを中心に作曲するようになります。

そこから作る楽しさや、創作の世界を知り、現在に至ります😊
今では弾くことも、作ることもどちらにも楽しさを感じています!

次回作について

ここまでは過去を振り返ってきましたが、ここで次回作についてのお話です。
次回作は、ファンタジー寄りの、職業系BGM集を作りたいなと思っています!
色んなジャンルに挑戦したい!という気持ちから、職業系なら職種によって色の違うBGMを作ることができるかなと思ったからです。

ただ、今回からMIXの勉強もやりながら少しづつ進めていこうと考えているので、お時間かかる予定です。
進捗はまた出しますので、気長に待って頂けたら嬉しいです。


ここまで読んで頂きありがとうございました♪
雑談でしたが、今までの自分を書きながら客観的に振り返ることが出来て良かったなと思います。
これからも頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索