P.P 2023/07/23 21:00

初心者が行く,ドット絵×構築要素×MOBAゲームを作ろう31~設定を考えよう~

こんばんわ。
閲覧ありがとうございます。
 前回でカラーパレットが完成したのでちょっとの間素材を作る期間に入りました。その間に設定についてもっと詳しくここにメモることで設定の見直しをしていこうと思います。
ということで、今回はゲームの戦闘の設定、特にダメージについて少し考えていきたいと思います。
 今作ってるゲームはMOBAなので、いちばん有名なMOBAゲーであるLOLのダメージ式をそのまま持ってこようかなと考えております。とは言っても、今回作るゲームは自身でステータスを決めれる感じにしようと考えているのでLOLの防御力が上がれば上がるほど軽減率が下がるダメージ式でいいかは謎です()
 ほかの候補としては、ポケモンのダメージ式ですね。あれは、防御力と攻撃力の比率によって決まるので、防御力が高ければそのまま値に反映されやすいです。個人的には、アタッカーとタンクは役割をしっかりと分けれるといいなとお思っているので、ポケモンのダメージ式を採用するかもしれません。他にいいものが思いついたら変わるかもしれませんが。
 あと、ほかのMOBAよりかはお互いのキャラが硬めにできるといいなと思っています。タワーみたいのがないのでしっかりと耐えないと駆け引き一発で溶けちゃうんで。
キャラを固めにするといっても回復は少し抑えめにしようかなと思っています。回復で耐えるというより、HPで耐える感じにしたいなと思います。
 今回はこの辺で。次回はスキルについて話していきたいと思います。

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