月影 2024/02/11 12:50

すずりんさん制作中の『魔法少女のトリアーデ(Re:)』:タイトルイラスト制作について

お疲れ様です!今週から少しずつ暖かくなるみたいですが、今日はまだ冷えますね。

今回、すずりんさん(Twitter:@suzurin_bell)からお話を頂き、制作中の新作ゲーム『魔法少女のトリアーデ』のタイトルイラスト制作を担当させて頂きました。私生活の関係であまり絵を描く時間も取れなくなってしまっていますが、原作プレイ時から大好きな作品ということで、なんとか自分が描いてみたいと思い、快諾させていただきました。
(実はAbyss Roadのように、ファンアートでもいつか描こうと思っていたりもしました)

こちらがCi-enでの、ゲーム制作者すずりんさんの記事になります。
https://ci-en.net/creator/14571/article/1069193

■ ロゴ制作のお話と、目指したもの(雑談)
今回お話を頂いたのはタイトル画面のイラストという話でしたが、最初に制作に着手したのはロゴの制作でした笑 ゲームのタイトル画面にはロゴが必要ですし、ロゴの配置イメージが決まらないと、絵を描いてもロゴとの位置関係が合ってないとキャラも立たないというのが最大の理由です。ᕙ(提ω供)ᕗみたいになっても困るので。

配色は原作が赤色のロゴだったので、赤を基調に、暗色のグラデーションをして少しリッチなかんじに。上部の英語ロゴには赤・紫・黄色のグラデーションで、登場する3人の使う魔法属性の色を配色しました。マリアは水属性、ルビイは風属性も使うので、水色や緑も試したのですが、色種類が多すぎてとっ散らかるのでボツにしました笑

個人的に目指すところとして、こういったロゴやフレーム周りのトータル的なデザインができること、というのは大切にしている部分です。

制作者の方が本当に表現したいものや、ゲームというコンテンツとの一貫性が細部のデザインに落とし込まれていれば、それがその作品の「世界観」に少しでも繋がり、ゲームをプレイする方の心に響いてくれればいいな、と思っています。

恥ずかしながら、少しだけ自分の気持ちを話してしまいました。
『魔法少女のトリアーデ』のリメイクの発売楽しみにしています!ᕙ('ω')ᕗᕙ('ω')ᕗᕙ('ω')ᕗ


■参考リンク
すずりんさんCi-enアカウント:https://ci-en.net/creator/14571

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索