くろあめ工房 2023/10/16 18:00

結闇のナルカ・開発状況報告(その17)

暑いのは嫌いと言ったけど
こうも急激に涼しくなるのは如何なものか……
と、言いたくもなる今日この頃
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

先月の記事を見逃した方のために!
先月より結闇のナルカ 体験版を公開して
皆様からのフィードバックを受け付けています!
まだプレイしてない人は、是非遊んでみて感想を送っていただければです!


そしてここからは、既にプレイ済みの皆さま向け、今月の進捗報告です
8割は体験版に寄せられたご意見へのあれこれですよ。

ナルカ体験版へのフィードバック

皆様からお寄せいただいたご意見の中で
体験版に反映できそうなものは、随時導入させていただきました!
以下、それらの一環です。

8方向移動

プレイヤーさんからの要望で導入した機能です
私は基本的に、ツクール製の作品を遊ぶときはキーボードなので
あまり必要性を感じなかったのですが…
いざ入れてみると便利!

メニューレイアウト変更

一番上が経験値だと分かりづらい!HPかと思った!
ということで、配置替えをした次第です
言われてみれば、旧レイアウトは私自身見間違えたことあったわ!

今回は見送りましたが、戦闘不能時にも経験値が減らないナルカの仕様上
個別のレベルではなく「パーティレベル」表記でもいいんですよね
この辺は次回作の検討事項とします。

スキルツリー見直し

特に式神灯系列のスキルを深く考えずにツリー構築したため
大変バランスがよろしくないことになっておりました。

というわけで、有用なスキルは奥まったところに配置しなおしです
鎚スキルや剣スキルも結構入れ替わってます。

スキル性能調整(主に鎚霊儀と式神灯スキル)

冷静にならなくても
二人同時にガウスカノン(前作の霹靂震と同じ効果のスキル)を運用できるのは
ハメパターン構築を容易にしてしまいますよね。

この辺は、ひとつのスキルを使えるのはひとり、という
前作までの大前提が崩れているにもかかわらず
前作までの気分でスキルの効果を作成した私のミスでした。

イベントアイコンの差し替え

ナルカは、画面のエフェクト効果が増えているので
不透明度255じゃないエフェクトは、背景に埋もれがちなんですよね
というわけで、がっつり黒フチ付けて
嫌でも目立つようにしました!


実際の調整結果は
最新版の体験版を落としてみて頂ければです!

引き続き、ご意見は募集中です
今月いっぱいくらいは、寄せられたご意見のうち
体験版にも反映できそうなご意見は反映して更新するつもりですので
まだ未プレイの方は、よろしくお願いします!

正規版に向けた改善事項

ここからは、寄せられたご意見のうち
体験版には導入しない(正規版での導入を検討している)改修です。

オートバトルの実装

デモナまではお馴染みだったオートバトルですが
今作、ツクールの自動戦闘AIをそのまま流用しようとすると…

  • 式神灯スキルを通常スキルみたいに使う可能性がある
  • RT持ちのスキルを連打しようとして不発に終わる
  • MPが足りないのにスキルを連打しようとして不発に終わる

などなど、色々と問題が出てきそうで、どうするか迷っています。

ツクールは、標準で複数回行動をサポートしている割に
複数回行動を前提としていない処理が多く
自動戦闘AIもそのひとつです。

ジャンクリラやデモナは、上記三点のうち後者ふたつは対応したのですが
自動戦闘そのものが、結構なバグの温床になったので
ナルカではどうするか、割と迷ってる状況です。

時間のある時に、MZの自動戦闘AIのコアスクリプトとにらめっこして
それの結果次第で実装の有無を決めようと思います。

特殊能力値振り分け画面のUI改善

これは私もちょっと気になってたところで
振りわけ画面のUIを少し改善できないか、と検討中です
ぶっちゃけ、極振り使わないですよね。

ただ「ポイント振り分けで成長するシステム」自体が
お借りしているプラグインによって実現しているものなので
下手に弄って盛大に壊れたらやだなぁ、とも考えています。

頂いたご意見では、10ポイントずつ降るのがあるといい
みたいな話も出ましたが
そういうのは残ポイントが足りない時の処理が面倒なので
基本的には「左右キーでポイント振り分けと解除ができる」
くらいに落ち着くかと思います。

これについても、時間のある時にプラグインとにらめっこして
出来そうなら実施に向けて準備しようかと思ってます。

本編開発進捗

一方その頃、本編開発の状況はというと…
現在は2~3章のデータベース(武器防具)や、マップの作製を進めています。

2章のマップが中々曲者でして
1章のマップ作製の時間を70%軽減してくれた
自動装飾プラグインとの相性が悪く
2章分は、ほぼ全手動でマップ作製することになりそう…というか
現状8割を手動で作り終えたところです
プラグインも万能じゃないってことですね。

3章分は自動装飾プラグインを使えそうなので
もうちょっとの辛抱!
ともあれ、体験版の先の開発も順調です!




というわけで、今月の進捗報告でした!

ナルカ体験版の何がびっくりって
今のところ、アプリが吹っ飛んだり進行不能になる系のバグが
ひとつも出ていないことなんですよね
これはひとえに、春の動作確認版にお付き合いいただいた皆様のおかげです!

まあ、正規版公開時には
色々出てくるとは思いますが…
思ったより早く、本編の開発メインに戻れたので
このまま来年公開を目標に、ガンガン作って行きたいと思います!

次回!「だいたいマップ制作が終わりました」お楽しみに!
ひと月で終わってることを祈りたいですね…!

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