蔦森くいな 2022/10/07 18:34

エフェクト作成やAIについての考察など【今週のゲーム開発秘話】

個人ゲームクリエイター「蔦森くいな」のゲーム開発秘話を毎週公開!

ゲーム開発の進捗や裏話、未公表企画の事前公開など、普段ならお見せできない内容を支援者の皆様だけに公開しています!

(なので、ここに書いた内容は「みんなには、ナイショだよ。」でお願いします)


今週のお品書きは

☆全体公開☆
・『きせかえコーデ』を更新
・クローゼット機能を改善
・エフェクト制作ツール「Effekseer」の勉強を始めました

☆無料プラン限定☆
・近ごろ話題のAIについての考察
・人間の仕事はAIに奪われる?

☆有料プラン限定☆
・『人身売買デスゲーム』動くエフェクトを作成!

となっております。お楽しみいただけますと幸いです。

『きせかえコーデ』を更新

今週は以下のアイテムが新たに追加されました!

・【かんな】着物
・【かんな】眉
・【かんな】髪飾り(左側)
・ハーピーブーツ
・ヴァイオリン(右手)
・ヴァイオリン(左手)
・小さい逆三角

アイテムのリクエストをしてくださった皆様、ありがとうございました!


↑毎週コツコツとファッションアイテムを制作しています↑

クローゼット機能を改善

各クローゼットに番号が表記されるようになりました!

また、それに伴って「染め直し」や「リサイクル」「フリーマーケット」で、クローゼットに格納されているアイテムを使おうとした時に表示されるエラーメッセージを変更。

対象のアイテムがどのクローゼットに格納されているのか把握できるようになりました。

Ci-en有料プランに加入していただいている方など、クローゼットが多い場合にでも使いやすくなったのではないでしょうか。


エフェクト制作ツール「Effekseer」の勉強を始めました

今までエフェクト制作の経験が無かったのですが、そろそろ勉強してみようと思い立ちました。

RPGツクールMZでは「Effekseer」というエフェクト制作ツールを使って作成したエフェクトを使用する事ができます。

「Effekseer」をダウンロードし、起動してみるもパラメータが多すぎてわけが分からず……。
ひとまず公式ページのチュートリアルを一通りこなして、ツールの使い方を学びました。

そして、自作のエフェクト作りに挑戦!


上記の画像は、『人身売買デスゲーム』で売買の対象となる「人間の魂」をエフェクトで作成したものです。
まぁ、初挑戦にしては上出来ではないでしょうか。

実際にゲームに組み込んでどのように動くのかは、このあとの『人身売買デスゲーム』進捗記事でお披露目しますね!

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