子供部屋オフィス 2022/09/18 20:48

Ver2.2 & 今後について


久しぶりの更新です。モチベ低下中ですが一応アップデートは進めていて、本日カクウノゲエム『Ver2.2』の更新が完了しました。バージョン表記が飛んだのは体験版との表記誤差を調整するためで、特に大幅アップデートという訳ではありません。

今回は被り物や眼帯系など装飾アイテムの追加が主になります。キャラと持ち物系アイテムに重ねて“持ってる風”の演出が可能な便利アイテム【イミテーションハンド】もオススメなので試してみてください。

参考画像

キャラも少し

キャラモデルを製作できるツール『VRoid』を元にイラストっぽく描き直したキャラや、既存の画像を組み合わせた改変キャラ等もちょろっと追加しています。

以下、一枚目の二人はお試し配布でログイン時にプレゼントボックスへ送られているはずですのでご確認下さい。二枚目は配置参考例です。

配置枠コンプリート

初期から予定していた配置スロットの“全20枠”実装が今回のアップデートでようやく完了しました。やたらと複雑に作りすぎていて下手に間を空けたら方法が分からなくなりそうだったので、もし休止するにしてもこれだけは終わらせてからだと思ってどうにか頑張りました。今後また別の作品で似たようなシステムを使う時はもっとスマートなシステムにしたいですね。

今後について

何となくキリがついたので今後は余計な手間を増やさず、気が向いた時にキャラや各種アイテムの追加など基本的な拡張のみやっていこうと思います。ただ、もしかするともうアップデートしない可能性もあります。未来の自分次第です。
初めての作品という事で愛着はありますが、自分は器用じゃないのでアレもコレも並行して作業できません。自分の準備不足で、見切り発車したせいで予想以上に大コケしてしまった現状、次に向けて動き出さないと。

それでも大事な作品には変わりないので、遊んでくれている方から要望や不具合の報告などがあった際はなるべく対応したいと思っています。感想だけでも良いですし、今後に向けてのアドバイスでも良いですし、コメント欄なりTwitterなりで気軽に絡んでください。

最近はだらだら現実逃避しながらも次回作の構想を練って過ごしています。進捗が少ないので自ずと記事の投稿頻度も少なくなります。ちょっとした事はTwitterの方で呟いてるかもしれません。迷走中です。

https://twitter.com/wJ35C8i0uENBpop

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索