子供部屋オフィス 2022/09/08 20:01

雑記 & Ver1.8アプデ情報

感謝

カクウノゲエム値下げ後、販売数は増えていないものの“評価”を付けてくれたユーザーさんが何人かいたみたいで、今のところ星4つの評価基準を頂いております。少しでもリアクションをもらえると創作のモチベーションに繋がるので非常に助かってます。ありがとうございました。

Ver1.8

前回の差し替え申請時、値下げと不具合の修正、体験版の更新などの周辺整理のついでに本体のバージョンアップも行っていました。書き忘れていたと思うので以下詳細を記載します。

まずはホーム画面に設定可能な『背景“30”個』と『BGM“95”個』の大幅追加です。

■一部参考画像

これまではキャラや装飾アイテムの追加を優先していて個人的にもバリエーションが物足りなかったので一気に増やしました。装飾アイテムもちょっとだけ増えてます。

そして割と大きかった変更点が“角度調整をマウスホイールで可能になった”ことです。
従来のシステムだと、ゆっくり回転しているのをタイミングよく見計らって固定するみたいな不便な方法だったのが、自由に左右に傾けられるようになって操作性がかなり改善されました。元から構想はあったもののプラグインやらスクリプトやらイベントの調整やら色々と手を加える必要があって中々やる気が起きず、たまたま何かやる気に満ちていた瞬間に集中して実装しました。

■参考動画

後は地味に良かったのは配置物を『まとめて回収』可能な機能の追加です。配置枠が増えた影響でカスタマイズすればするほど片付けが大変になっていたので、これも不便さの改善に繋がりました。

こんな感じで、改めて書くと結構色々とやってましたね。

今回のも含め、これまでのキャラ以外の追加要素はだいたい体験版の方にも輸入しているので興味のある方は遊んでみてください。なお体験版の方はキャラの追加が無いですし、よっぽど更新もしないのでご了承ください。

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索