「文化の逆転」第三作進捗⑩:推敲段階二回目(2/2)

こんにちは。
暇は無味無臭の劇薬の管理人、柊・オ・コジョです。

「明治・大正期の日本人が見たイギリス(仮題)」の後半個所二回目の推敲が終わりました。

後半は割とすんなり作業が出来たのですが、前半と同じく納得のいく推敲が出来ていないトピックが2~3個残っている状況です。

次は三回目の推敲ですが、三回目からは実際に本の形に文章を落とし込んで字数を合わせる作業をしていきます(現在はワードに文章をずらずら書いているだけの状態です)

ページに収まりきらない場合は字数を削り、逆に足りない場合は字数を増やす作業です。

以前までの同人誌は全体で一つのテーマ(絵画や入浴)だったのでそういったことは気にしなかったのですが、今回はトピックごとに分かれているのでトピックごとに完結といったデザインにするつもりです。

市販の「古典名著100選」みたいな感じの本の中身のデザインが参考になるかと思うので、まずはそういった本のデザインを幾つか調べ、良さそうなものをチョイスしようと思います。

やることは明確なのですが、今月はほとんど出張で日本を飛び回らないといけないので作業時間の確保が課題です。

ここまで来たら内容的にはほとんど完成で、あとは電子書籍としての体裁を整えることがメインなので早く完成させてアマゾンに出すべく作業を頑張ります。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索