Project.L.Aさんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

投稿記事

2019年 02月の記事(9)

Project.L.A

2019年2月支援特典キャラクター【ユリア】キャラクターイラストデータ

【 多少応援してやってもいい勢 】プラン以上限定 月額:300円

先月以前に投稿された記事のため、この限定特典を閲覧するには[ バックナンバー購入 ]する必要があります。

月額:300円
購入する
【 普通に応援勢 】プラン以上限定 月額:1,000円

先月以前に投稿された記事のため、この限定特典を閲覧するには[ バックナンバー購入 ]する必要があります。

月額:1,000円
購入する
\いいね・ツイートで応援!/
Project.L.A

本日20時より、第218回ボス生です

\いいね・ツイートで応援!/
Project.L.A

製作工程についての小話


どうも。さんちゅ~と申します。
初めての方は初めまして。

特に更新の予定はなかったのですが、この一ヶ月で結構な進捗があったので勢いで書いています。

そういえば、ゲームの製作工程についてあまり話したことがないなと思い、報告がてらまとめてみようと思います。

これはあくまでわたくしたちの工程管理の仕方なので、他所様も全部そうなっているわけではございません。
会社はもちろん、タイトルごとに差異はあると思いますのであくまで「せかぽじRPGの話」として受け取って頂けると幸いです。

さて、せかぽじRPGをおおまかにわけると以下のふたつの要素にわけられます。

フォロワー以上限定無料

気になる人向けのプラン。

無料
\いいね・ツイートで応援!/
Project.L.A

ボス生第217回のご案内と放送曜日変更のお知らせ


今週より、ボス生は火曜20時にお引っ越しとなります。
さっそく明日からとなりますがよろしくお願いします。
明日の配信ページはこちら!
http://nico.ms/lv318588392
\いいね・ツイートで応援!/
Project.L.A

ボス生第216回で話した内容まとめ


ボス生第216回にて話した、コマンド系や要素についてのまとめです。
※この後はほぼ変更しないと思いますが変わる場合もあります。

■レベル
 経験値を得ることで自動的に強くなる。
 これといってかわった部分はなし。

■VFカスタマイズ
「クリティカル発生率」「回避率」を上げたい場合はこれ。
これらはレベルアップでは上昇しない。

■プラグイン
自由に付け外しが出来て能力の強化が可能。
ザコ戦用、ボス戦用など、用途に合わせてプラグインセットを作れる。
ごく一般的なRPGでいう装備を考えてもらってよい。

■特殊能力
キャラクターが固有で持つ能力。
付け外しは出来ない。
プラスなものもあればマイナスなものもあり。

■アクションコマンド
主に攻撃の際に使用するコマンド群。
レベルアップで新しいコマンドを覚える。
基本的にAP(アクションポイント)を消費するが、APはターン経過や攻撃でどんどん貯まるので出し惜しみはしなくてもOK。

■エモーションコマンド
主に補助に使用するコマンド群。
最大の特徴は「使用しても行動終了にはならない」こと。
使用にはEP(エモーションポイント)を消費し、EPは簡単には回復できない。
EPが許す限り1ターン中に何度でも使用できるが調子に乗ってるとあっというまにEPが空になる。

■アイテムコマンド
攻撃、防御に使用できるアイテム群。
アイテムさえあれば使える。

■その他、放送では出てないもの
行動の順番は「サイズ」と「行動負荷(アクションウェイト)」で決まる。
前回のコマンド入力で使用したAPの量が多いほど行動負荷が高くなる。
サイズが大きいほど行動の順番は遅くなる。
ただし、Aというキャラクターに1回自分の番が回ってくる間に、Bというキャラクターに2回順番が回ってくることはない。
あくまで行動の順番だけで、行動の回数が増えることはない。
(※「2回行動」の特殊能力を持っている場合は別)

\いいね・ツイートで応援!/

記事を検索