水谷りこ Aug/21/2022 17:00

フレンドと仲良くなるには

❤️‍🩹 お悩み

オンラインゲームで知り合ったフレンドと仲良くなりたいと思っています。
どうしたら仲良くなれるでしょうか?

💬 回答

結論から述べますと「毎日声をかけていけ!」です。
その理由は 3 つあります。

理由その1

ひとというのは,頻繁に目にするものに対して興味や親近感を持ちます。
これを心理学では「単純接触効果」と呼びます。
毎日声をかけることで見慣れていき,少しずつ仲良くなる効果が期待できます。

ポイントとしては,ひとこと交わすだけでも効果があること。
何かに誘ったり,長く会話を続ける必要はありません。

声のかけ方に迷うようであれば,「相手のしたいことを尋ねる」のがよいでしょう。

理由その2

ひとは何かをしてもらったとき,何かをして返したいという心理が働きます。
心理学ではこれを「返報性の原理」と呼びます。

「声をかけてもらった」「遊びに誘ってもらった」という事実によって,「今度はこちらから」という気持ちになるのです。
好意を持って接すれば,好意を持って返してくれます。

理由その3

MMO などのキャラクターを自由に動かせるタイプであれば,会いに行って姿を見せるのも効果的です。

心理学では「物理的な距離と心理的な距離は比例する」といわれています。
相手を不快にさせない範囲でパーソナルスペースに入っていくことで, 心理的な距離も縮まり,仲良くなれます。

立ち位置に悩む場合は,相手の隣に並んで立つのがおすすめです。

ただし……

もっとも大切なのは,負担にならないようにすることです。
仲良くなりたい気持ちばかり先行して,相手の都合や気持ちをないがしろにしてしまうと,距離はどんどん離れてしまいます。

相手のしたいことを尋ねたり,都合の良くなさそうなときはさっと引き下がるなど,相手を尊重する姿勢を大切にすれば,少なくとも嫌われることはありません。

話すときのコツ

会話を続けるのが得意ではない場合は,「自分のことを話してから,相手に質問する」という流れを意識します。
たとえば「私は最近レベル上げにハマっている。あなたはどう?」といったものです。

自分のことを話してから質問をすることで,返報性の原理が働きつつ,相手が答えやすい状況になります。

まとめ

負担にならないようあっさりと,毎日声をかけたり,会いに行ったりすることがスタートラインです。
これを繰り返すうちに,相手から声をかけてきてくれるようになります。
わたしはこれでかわいいララチャンとなかよくなりました。

仲良くなりたいフレンドがいるときは,恐れずに,毎日声をかけていきましょう!

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Latest Articles

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles