水谷りこ 2022/08/20 19:00

新しいフレンドに声をかけるか迷ったときは

❤️‍🩹 お悩み

オンラインゲームで新しくできたフレンドに声をかけていいのか迷っています。
相手が忙しかったり,迷惑だったりしないか不安です。
どうしたらいいのでしょうか?

💬 回答

結論から述べますと「ガンガン声をかけていけ!」となります。

相手が忙しいか,迷惑に感じるかは相手にしかわかりません。
アドラー心理学では「課題の分離」といって,自分で変えられないこと(≒相手の課題)まで抱える必要はないと説いています。
つまり,自分が声をかけたいなら,そうすればよいのです。

ただし,仲良くしたい場合は,負担にならないようにすることも大切です。
断りやすい雰囲気を作ったり,都合が良くないとわかればすぐに引き下がるようにします。

声のかけ方に迷うようであれば,「相手のしたいことを尋ねる」のがよいでしょう。
デートのように気合を入れて,自分がすべてエスコートする必要はないのです。

自分と相手の都合の良いタイミングが必ずしも一致するわけではありません。
負担にならないことを意識しつつ,ガンガン声をかけていきましょう!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索