洞窟潜水開発記録 41:メッセージ読むと通れる道 + 近況報告
メッセージを最後まで読むと通れる道
ストーリーやシステムなどの上で
重要なテキストを読ませたいときのために作りました。
近況
2つの理由からゲーム作りが進みませんでした。
ゲームシナリオ作り
一つ目に、ゲームシナリオ作りがなかなか進みませんでした。
確定しない設定の集合が
マインドマップにだーっとある状態が長く続き、
プロットを作ることさえできませんでした
(自分特有の決められない状態?)
これではまずいと思ったので、
単なる設定を考えるよりも、
ドラマを作ろうと方針を切り替えました。
今は、主要なキャラクターの心理的成長という面から
徐々に取り組んでいる状態です。
ゲームシナリオ作りは今の自分には難しいという事が
身に染みて感じられましたし、
(何回うーんと言った事か。うーんと言っている間も進まなかった。)
かけた時間(期間)に対する成果の少なさという形でも
ハッキリと現れました。
今のペースでは、今後1年くらいかけてもストーリーを完成させられないかも・・。
早めにゲームを完成させたいので、
なのでいくつかの方向性を検討中です。
①ストーリーの章ごとにゲームを分割して、最初の章が作れたらゲームを公開する
②最低限度の起承転結だけがあるストーリーを、他の工程よりも遅れないくらいの期間で作って、このゲームに適用する
今のところは、良いストーリーにしたい欲求があるので
①の線が強めです。
寒さ
第二に、急激に寒くなって作業そのものに取り掛かれなかった事。
これは今は暖かい衣服を用意できたので対処済。
今後
ストーリーがメインのステージの
ギミックや仕組みを考え、作っていく