洞窟潜水開発記録 22: 主要なパラメータが中断セーブに対応
セットのステージを1つクリアした後、
中断セーブがファイルとして保存されます。
ゲームを再起動して、
もう一度セットのステージに入ると、
前回のステージクリア時のステータス値を受け継いでいます。
中断前後で引き継がれる要素の追加
HPや酸素量、シンボルのレベル、お金、アイテム、レリックなど
現時点で必要そうな全てのステータスを受け継ぐようにしました。
実装作業が長くなりそうに思われましたが、
ちくちくやっていたら意外と早く終わりました。
バグ修正
ゲームを再開した後にゲームオーバーになると、
進行度がリセットされますが、
ゲームオーバーになる前に手動でゲームを終了すると、
進行度が維持されたままになる不具合があったので、
進行度がリセットされるように修正しました。
ゲーム再開時の中断セーブを読み込んだ時点でリセットされます。
今後
セーブのタイミング、中断セーブデータの破棄のタイミングは
ゲーム内に表示した方が良さそう。
データが残ると思ってゲームを終了したら消えてた、
なんて悲しいことは防ぎたい。
ゲーム本編ではなく、ステージ選択画面でのゲーム終了を促す仕組みを作る。
そろそろゲームのボリュームに関する部分にとりかかりたい。