フラスマ 2022/10/15 01:30

洞窟潜水開発記録 16: アイテムの種類増 お店作りこみ 等

新アイテム

諸刃のポーション:自分と敵に3ダメージ
圧縮酸素:酸素を5回復

逆回転ポーション:シンボルの切り替わる順番が逆になる

お店

一定ターン数が経過するごとに、
品揃えがリセットされるようにした。

リセットの時、
いくつかあるアイテムの候補の中から
棚に並ぶアイテムが再抽選される仕組みにした。

あと、アイテムをボタンっぽい見た目にして
クリックすると買える事が伝わるようにした。

アイテムを使用可能な時もボタンっぽく見せるようにした。

回復費用を無しに

お店でのアイテム購入というお金の使い道ができたので、
拠点での回復は無料で行えるようにした。
回数制限を設け、残り回数が表示されるようにした。

今後

チュートリアルステージもでき、
アイテム・お店システムができたので
そろそろゲーム本編を作っていきたい。

ステージ、敵、アイテム、レリックと
やることが色々あるが、
ひとまずステージの概形を作って、
規模感や流れをつかむところから始めることになるのかなと

ところで、
いわゆる経験値テーブルとか、
敵の経験値設定・落とすお金の設定とかをやるにあたって、
良い方法をご存じでしたらお教え下さい・・。

スマイルゲームビルダーでのRPG作りでは、
何回もゲームを最初から順にテストプレイして、
数値が大きすぎたら下げ、小さすぎたら上げ、
といった調子で
あまりにも手探りすぎて、時間をかけすぎてしまいました。

もちろんプレイして難易度調整する工程は必要だと思っていますが、
効率の良い方法があるならそれを試したいです。

何か数理的なモデルにそって経験値テーブルやらいろいろ設定するメソッドがあるのでしょうか?

今回は以上です。お読みくださいましてありがとうございました。

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