フラスマ 2022/07/20 21:41

ペタレット バック開発記録 89:利便性向上等・今後の方針

メダル取得状況GUI


画面上部のGUIに、
今のステージでのメダルを獲得状況を示すGUIを追加しました。

メダルの数だけ枠があります。
メダルをタッチすると埋まります。

旗と矢印のマークは、「旗まで行く」ようにプレイヤーに促すためです。
そうしないとメダルは持ち帰れない仕様となっているからです。

音量調節スライダー


効果音の音量調節スライダーを動かしている間、
効果音が鳴って、音量を確認できるようになりました。

また、メニュー画面にBGMを追加しました。
BGMの音量調節スライダーの値に応じて音量が変わるようにしたので、
音量を確認できます。

今後

ペタレットバック

いくつかフィードバックで指摘された点を改善したら、
現在公開しているαの第二弾をアップデートしたいです。

ここ数日のqol関係の修正によって、
少しは楽しくプレイして頂けるプレイ時間が伸びたはずです。

そして、より多くのステージを(できれば最後の13ステージまで)
遊んでもらった方からのフィードバックを頂きたいです。

仮にこれからステージを追加していくとして、
ステージ設計や体験の方向性が間違っていた場合、
せっかく作ってもそれを没にしなければならないので、
できるだけ早いうちにそれを修正して、望ましい体験を提供できるようにしたいです。

マルチプレイヤーゲーム

gamemakerに、
ロールバックシステムによるマルチプレイヤーが新機能として追加されました。

ペタレットバックの制作と並行して、そのチュートリアルを進めています。

僕はoverwatch workshopで、
1年以上マルチプレイヤーゲームを作った経験があります。

overwatch workshopでの経験やアイデアを活かして、
gamemakerでマルチプレイヤーゲームを作ったら、
どのくらい面白いゲームが作れるか一度確かめたいです。

作らないまま、変にうぬぼれたままでいるのも良くないと思うので。

ですのでそちらも並行して進めていきます。

今回は以上です。お読みくださいましてありがとうございました。

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