フラスマ 2022/05/09 01:57

VProjectカッコカリ 33:新ウォールハックスキル 等

今回はウォールハック(壁越しに敵を見える)スキルを作り直してみました。
途中です。

旧ウォールハック


自分を中心とした円形の波が発生し、
触れた敵が見える。

考えてスキルを撃つ余地が無く、
少し退屈ですね。
敵がどこにいるかの目星をつける必要性を生みたいところ。

新ウォールハック

主人公キャラは野生的なので
嗅覚で敵を察知することができ、
匂い袋から放たれた匂いが、敵に付着したら
居場所が分かるという設定で作ってみました


最初に投げるのは匂い袋で、
マウスカーソルで少し軌道を曲げることができます。

匂い袋が壊れて発射される白い粒粒が匂いの粒子です。
ランダムに動いて、敵に当たると
壁越しに見えるようになります。
粒子が敵に当たるたびに、壁越しに見える期間が延長されます。

また、粒子自体も壁越しに見えるようにすることで、
ついでに遠くの空間の構造も見て分かるようにしてみました。

強さ

壁越しに攻撃できるスキル(モグラボット等)
と組み合わせて使うと強い、という想定。
また、敵が見えない所から急に飛び出して
やられてしまうのを防ぐ保険としても使えるはず。

粒子が通っていないエリアには敵がいるかも知れないので、
粒子の軌跡をプレイヤーは観察する必要があります。
小さい敵(鉄コウモリ等)には当たりづらく、索敵がしづらいです。

粒子を沢山当てると、壁越しに見える時間が長くなるので
うまくやればエネルギー効率を上げれます。
簡単すぎず、プレイヤーの腕が程よく問われる調整にはなったと思います。

敵の弱体効果もあったら面白そう、と思いましたが
一つのスキルに色々な効果を持たせ過ぎるのは、
万能性を高めてしまうので、避けたいです。
ステージに入る前にプレイヤーがどのスキルをセットするかを
考えてもらえなくなってしまうので。

ステージBGMに少し手を加えた

これまでの構成がABだとしたら
AA'Bになりました

今回は以上です。お読みくださいましてありがとうございました。

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