VProjectカッコカリ 8:投石(右クリック基本攻撃)の各種変更
今回は投石の仕様を大幅に変更しました。
UIや音まで一気に作りました。
ちょっと文章が変かもしれませんがお許しを
旧投石
・1段階
・右クリック押下から40F後に発射
・発射後20F硬直
・一発3ダメージ
・3ダメージ毎秒
新投石
・3段階
・右クリックを押している間チャージされ、離した時にチャージ時間に応じた威力の石が発射される
・チャージ35F未満で1発1ダメージ(2ダメージ毎秒)
・チャージ50F未満で1発2ダメージ(約2.18ダメージ毎秒)
・それ以上で1発3ダメージ(約2.57ダメージ毎秒)
・右クリックを離すまで発射されない
・エネルギーにぶつけることでエネルギーを回収できる(敵の弓矢や鉄コウモリの落とす揮発性のエネルギーは回収できない)
・マウスカーソルの下にチャージを示すゲージを表示
・チャージが次段階に到達するたびに異なる効果音を再生
メリット(ねらい)
操作性向上。
旧仕様では発射タイミングを自力で選べず、色々と不便だった
(自機移動は50F確定で遅くなるし、やや当てづらいし)
また、プレイヤーが上達を感じられる要素を盛り込むためでもある。
(平均的な時間火力は減少しているが、
敵の残り体力に応じてチャージ時間を調整できると効率よく戦える。
例えば体力4の射手とスライムを倒す場合は、
3ダメージの石一発+1ダメージの石一発で以前よりも早く倒せる。)
デメリット(懸念点)
チャージによってダメージが違うという仕様が、プレイヤーにわかりづらいかもしれない。
プレイヤーがチャージをうまく使えるようになるまでは、ストレスが勝るかもしれない。
チャージによってダメージ、ノックバック力、見た目が異なるが
弾速まで違ったら使いづらくなるかも、と思い、
弾速は統一したが、
弾速を変えた方がチャージの違いが一目で伝わりやすいかも。
そのへんは要注視。
ここまでお読みくださいまして、ありがとうございました。以下は余談です。
今日制作をたくさんした上に、明日はいつもより大変なバイトがあるので、明日はあまり制作に取り掛かれないかも?