カメレオン 2023/09/22 19:00

【僕ダン】ついにゲーム部分が少し遊べるようになりました

今回も作成中である「僕もダンジョンに潜りたい」の進捗報告をしていきます。
良かったら見てくれると嬉しいです(`・ω・´)ノ

難易度機能を追加


自分のゲームでは初である「難易度機能」を実装しました。

https://twitter.com/RPGMZ_kamereon/status/1701182800991596708
実は先週、「ハクスラダンジョンⅢの戦闘難易度はどう思いましたか?」と
質問した結果、自分が思っていたよりも「難しかった」がはるかに多かったんですよね。
(正直、自分はゆるくしすぎたかも?と思ってた)

認識のずれを感じたのと同時に僕ダンは
「ライト・コアユーザーが共に楽しめるハクスラRPG」
目標にしていたので、思い切って難易度を実装してみた所存です。
(質問して本当に良かった(´;ω;`))


ちなみに難易度は「いつでも変更することが可能」なので
気軽に決めちゃってOKです(`・ω・´)ノ

雑記

ここから先は順番を問わずにゆる~くゲーム概要を紹介していきます。


物語は主人公が冒険者学校を卒業間際だということで
卒業試験を受けるところから始まります。

稀に独白が入ります。
文章力がない自分なりに少しでも雰囲気が出せればいいなと思ったり。


追加グラフィック関連の作業も終わり
特に問題が起こることなく実装することが出来た。


また、今回からチュートリアル画像が出た時に
プレイヤー側が「OK」を押してから先に進めるようにした。

ハクスラⅢでは一定時間表示されたら消えてしまう仕様だったこともあり、
人によっては読み切れないことが多かった。


自分のゲームはロケーションの初回潜入時は「マップ名」が表示されますが、
今回から「ロゴを自作」することで少しだけ見栄えがUPした。ような気がする
なるべく「冒険の雰囲気」を出すことを意識。

「固有ダンジョン」の宝箱の仕様。
ここはアスタリスクをベースにしています。

固有ダンジョンは「シンボルエンカウント」ですが
モンスターの上に敵の強さの目安として「HPを表示」することにした。

ちなみに自分は敵が強いと分かっても戦闘を仕掛けるタイプです(`・ω・´)


感動の戦闘テストプレイ。
データベースの塊を作るという苦行の先の果てにやれる作業なので
一種のカタルシスを感じる。
ここからが本当の地獄の作業の始まりです

今回の記事はここまでです。
後半は読みづらかったらすみません。

ハクスラⅢの遺産があることもあり、もしかしたら「10月~11月」のどこかで
体験版を出せるかもしれないです。

ここまで見てくれてありがとうございましたm(_ _"m)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索