カメレオン 2024/01/31 19:00

【僕ダン】1月の進捗報告


この前の記事でストーリーから先に作ります!
皆さんに報告したものの
「ストーリーだけ作ってるとブログの進捗報告で載せるものがないやんけ!」
と重大な欠陥に気付いてしまったため、進捗報告出来る分は少し作ることにしました。

てなわけでやっていきます(`・ω・´)ノ


用語辞典にも目的の項目を追加


僕ダンではメニュー画面に「目的」が表示されますが、文字数が限られているため
より分かりやすい説明を用語辞典に追加しました。

こちらはより詳細に目的が記されているため、久しぶりに起動した方も安心です。
僕ダンは新規のユーザーさんも取り込んでいきたい所存。

ワールドマップを作成


アスタリスクでは工数の関係であまり作りこめなかった
「ワールドマップ」を僕ダンでは丁寧に作りこんで実装する予定です。

ロケーションの上には「名前」が表示されるため
「ここのロケーションってなんだっけ?」
とならないようにしています。

この橋の先には何があるのだろうか……?
ユーザさんの探索心を煽るような作りにしていきたい。

探索は全滅しても大丈夫!


僕ダンでは「探索」というシステムがあり、新しいダンジョンに入るためには
その場所のザコモンスターを倒す必要があります。

もし、分不相応な場所に挑んで全滅してしまっても……

探索では「デスペナルティ」は発生しません!
明らかに自分より強いモンスターが相手でも、トライ&エラーを繰り返して
突破する戦術を生み出すことが可能です。


探索が終わった後はザコモンスターを全スルーして
宝箱だけを取るのも一興です。

進捗の画像あれこれ

ここからは軽い説明を交えつつ、進捗報告のゲーム画像を貼っていきます。



今作は新しい試みとして「ストーリーにも力を入れる」試みをしているため、
過去作に比べると明らかにテキスト量が多くなっています。
なおアイデアはすぐ浮かんでこない模様


「クエストクリア画面」
ビジュアルもなるべく良くしたいため、頑張って画像を組み合わせて作ってみた。




また、今作から一枚目を用いたイベントが多数存在します。
少しはイベントへの没入感が増すといいな。

今回の記事はここまでです。
サブスク特典に関しましては、もうしばらくお待ち頂けると幸いです。

最後まで見てくれて圧倒的感謝です(`・ω・´)ノ

体験版リンク


体験版のダウンロードはこちら。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索