カメレオン 2024/02/29 19:00

【僕ダン】2月の進捗報告

この前1月の進捗報告を更新したら思ったら
もう2月も終わり……

学生の頃と比べて時間が過ぎるのが早すぎるぜ(´・ω・`)
ということで「僕もダンジョンに潜りたい」の進捗報告をしていきます(`・ω・´)ノ

僕ダンのゲームバランス


現在、難易度「ノーマル」で進めていますが
僕ダンは従来の作品よりも、より壁役やデバフ役の重要度が増しています。

こんな感じで壁役以外のキャラがダメージを食らうと、手痛いダメージを受けがち。
ザコ敵と侮るには危険なバランスになっています。

難易度「ハード」では受けるダメージがさらに大きくなるため
プレイヤーのビルドセンスが問われるかも……?


ザコ敵とも消耗戦になるとはいえ、回復ポイントは何度でも利用可能なため
消耗したらすぐに戻って回復→レベル上げ
のルーチンは滞りなく行うことが出来ます。

こういった稼ぎ作業を行う際のストレスはなるべく失くしていきたい所存。

人によって強くなる時期が異なる


僕ダンは強い武具・レリックが運次第で早い段階で手に入る時があり、
「人によって強くなる時期が異なる」ゲームになると思ってます。

貼ってある画像は
テストプレイ中に早い段階で「呪いのレリックⅡ」が手に入ったときのもの。

皆が20~30ぐらいのダメージを出している時に
装備したキャラは130とかダメージを出してました( ゚д゚)

自分のハクスラは「コツコツと強くなる」を主軸にしていますが、
ユーザー様から要望もあり、僕ダンは少しだけ制限を緩めています。

「コツコツと強くなる楽しさ」「一気に強くなる楽しさ」
どちらも両立した楽しさを味わってもらえたら嬉しいです(`・ω・´)

ゲームバランスの調整はより難しくなったのは内緒

ブーメランのバランス調整


MP消費なしで全体攻撃出来る「ブーメラン」のバランス調整がやっと終了。
紆余曲折あって、強すぎず、弱すぎずの良い感じのバランスになりました。

攻撃するだけで爽快感があるので、実装して良かった。

画像進捗




僕ダンは寄り道要素が豊富なため
ストーリーを進める旨味もしっかりと用意しています。

ハクスラⅢであった「合成システム」は僕ダンでも続投。
やりこめばやりこむほど、強いレリックを手に入れることが出来ます。

今の時点の作者プレイで「2時間半」ぐらいは遊べるようになりました。

今回の記事はここまでです。
最近、制作スケジュールを作成したので
遅れないように制作頑張ります!

最後まで見てくれて感謝です(`・ω・´)ノ

体験版リンク


体験版のダウンロードはこちら。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索