新作【ハクスラダンジョンⅢ】の紹介
本記事では次の新作である
「ハクスラダンジョンⅢ」の紹介をしていきます。
※開発初期なので仕様が変わる可能性が大いにあります。
また、アスタリスクは300DLを突破しました。ありがとうございます。
Ci-enの存在や広告の大切さはプレイヤー様に教えて頂きました。
知らないことばかりだったので、本当に助かりました(`・ω・´)
ただ、DLsiteは基本Ci-enで広告してから売るのが普通だったんですね。
なんもしないで販売してしまった(´・ω・`)
メニュー画面
メニュー画面をほんの少し改良しました。
ウィンドウスキンを変更し、高級感のあるディティールに。
パーティーメンバーは6人まで(変更の可能性あり)
アスタリスクとの比較。
EXPゲージを追加したことやHP、MPの色を変えたのがアピールポイント。
メニュー画面の安っぽさも少しは消えたかなと思ったり。
職業選択
ハクスラⅢは職業を自由に選択出来ます。職業数は全部で20です。
最後まで育成すると、全員覚えるスキルが同じになるアスタリスクと違い
ハクスラⅢでは最後まで育成しても皆が同じスキル内容になりません。
そのため、パーティーバランスを考える必要があります。
キャラメイク
職業も自由に決められるハクスラⅢですが
キャラクターの外見も自由に決めることが出来ます。
男の名前なのに女の外見にしたり、モンスターだらけのパーティーにしたり……
全てはプレイヤー様の自由となります。
名前決め
もちろん、名前も自由に決められます。
キャラメイク系のハクスラといえば、これですよね!
エンチャント
Weapon+
Head+
Body+
をエンチャントとしています。
Weapon+が武器のエンチャント
Head+が頭のエンチャントといった感じです。
ランダムエンチャントはMZ版のプラグインが存在しないのと、リクエストしても受理されることはありませんでした。
記事の最後の方でも後述しますがゲーム品質向上のため
開発費をクラウドファンディングで募ることも考えています。
それだけ、面白いハクスラゲーが作りたいんです。
エンチャント合成
エンチャントは合成によって強化することが出来ます。
エンチャントはダンジョンの宝箱やモンスターを倒すことで
入手出来るようにしようと考えています。
ここで収集する楽しさを作れたらいいな。
チュートリアル実装
アスタリスクは「システムが分かりにくい」というご意見を多数頂きました。
その反省として、ハクスラⅢではチュートリアルを実装します。
コアユーザー向けのゲームになるとは思いますが
ハクスラ初心者も楽しくプレイ出来るようにしたいです。ハクスラユーザー増えろ!
発売日
発売日は2023年の4月1日を予定しています。
懸念点
全ての素材を作るとなると、膨大な開発期間がかかるため
顔グラや拡張プログラム(プラグイン)は他者様の物を利用しています。
しかし、ハクスラはコアなジャンルのためか
ハクスラ系のプラグインはあまりないのが現状です。
少額のお金でリクエストしても、工数の観念から断られることも多く(ハクスラ系のプラグインは実装が大変)実装してもらうとなると、かなりのお金が必要となります。
有料で販売する関係上、クオリティを上げたいが、上げるとなると開発費が……
ここが耳の痛い問題となっています。ほんとどうしたらええんや(´・ω・`)
今回の記事はここまでです。
ひとまずは体験版を作成していこうと思います。
(シルバー会員以上限定)
ここまで見ていただきありがとうございました!