活動日記【キャラクリ遍歴と今後の予定】
今回はキャラクリ遍歴と雑記です。
主に今まで出していない過去(VRoidよりも前)のお話も絡めながら。
3Dモデルを使った遊びの遍歴
PCのフォルダで確認したら2017年だからもう6年前。
Skyrimって洋ゲーのMODにハマってキャラクリ、オリジナルボイスのキャラクターなんかを作って遊んでました。
洋ゲーなのでリアル調。
でもこの当時、オフゲーながらすっごい色々な事がMODで出来たゲームでした。
SS撮るのにポーズや画面効果やらそれはもう盛りだくさん。
ただ後述のFFのような和ゲーテイストのモデルが好きだったのもあり、次第にシフトして行くことに。
キャラのデザインはやっぱりFFの方が好みで。
(確か零式やる事なくなった暇な時にSkyrim遊んでた気がする)
14はキャラクリの幅はあまりないので(決まったパーツを組み合わせるだけ)綺麗に作れますね。
ショートボブみたいなのが好きなのは、ここから来ていたり。
この辺は風景画とか。
Reshade使うとすごい変わり映えするので良いですね。
VRoid
二年近く愛用してるツール。
結構色々出来て奥深いんだけど、細部に拘るとどうしても物足りなくなる。
だから、一長一短。
でもキャラクリゲームやってた人は延長線で色々と出来るのでおすすめ。
欠点は未だにアウトラインの色が髪の毛しか変えれないとか、あげたらきりないけどw
(Unity、Blender必須)
有志のツールで楽に変更出来るのがありますが、ツール内で完結して欲しい。
VRoidで作った第一号ちゃん。
その2
一応、ふたりとも元ネタはあるんですけどね。
そこからこの三人が作れれましたとさ。
epli構想中のモデル。
瞳テクスチャを変えて髪の質感を少し変えてるかな。
これはMMDに変換して撮影したもの。
この質感も結構好きなんですけどね。
変換→撮影までに労力があるので、今はやってません。
やっぱりVRoidはそのまま完結させたいタイプ。
そこから試行錯誤してVRoidで満足行くレベルを模索中の時。
最新ver
瞳のテクスチャを更に変えて、肌など諸々調整した感じ。
SS加工してイラストっぽさをどうにか出したく試行錯誤でした。
今後の活動について
先月から持病が悪化していて、8月下旬~はデスクに向かうのもしんどいくらい何も出来ない感じです。
構想している総括プロジェクトの作品も、きっと作れないんだろうなって思うくらいに。
快復して作れればいいんですけどね。
ちょっと良いビジョンが見えなさそう。
友達のプッシュでVRoidの衣装作りは頑張ってやってみようかなって感じなので、月1で作れたら良いかなってのと、オリキャラのSSも何枚かは出したいかな。
その中で、出来る事と出来ないことが分かれてくると思うし。
という感じで、今後は上手く活動出来たら良し!ダメそうなら必要最小限の・・・って感じですね。
拘る性格なので、もう少しラフに出したい気持ちもある反面、譲れないな~みたいな最低ラインもあったりで、その辺の煮詰めが出来てきたら楽になるのかも。