お手本は現実の写真から
セルルック3Dモデルと背景画の合成について
今までイラスト背景との親睦性が一番あるかなと試してきていましたが、もかちゃんプロジェクトに際し別のアプローチを模索してました。
で、実写との合成が良いのでは?と思い。
これには何個か理由があります。
■3Dモデルは造形から、イラストのような嘘を表現しづらい。
(真横なんかが特にそうですね。あと、指はイラストだととんがってるけど、3Dはリアルと一緒でゴツいです。)
■セルルックとはいえ3D造形に近いのは現実の被写体。
■2Dイラスト背景は思ったよりも数が少ない、描くのも大変
フォトショは持ってないので、同一の機能を使えてないのですが…
こういった合成は現実感があって良いですよね!
https://nanika.design/blog/167/
もかちゃんプロジェクトの詳細はまだ伏せますが、現実感・人間味がテーマです。
イラストに精通していない人向けの陰影・光源ウラ技
私はぶっちゃけイラストなんてたいして描いてない人です。
ガンダム等の角張ったイラストならいざ知らず、人物は難しい!!
風景画や油絵方面のスキルはあるにせよ、写生して描いてたので想像でやるのは苦手。
手法です。
実写と同じようにポーズさせて、同じ箇所に陰影・光源をつける。以上。
上の画像は顔周りと服を少々やっただけですが、良い感じですよね!
これを実写と合成すれば立体感が組み合わさって、きっと良い感じになるのでは??
雑談
Xから見に来てくれてる方、アカウントの名前を変えました。
桜月 玲になってますよね。
好きな曲→サクラ、散ル…と暁月夜 -DAY BREAKERS-から拝借。
(桜月で検索するとアイドルの歌が出てくるけど、私は興味ないよw)
あとは桃の花が咲く月なんだってさ。
もかちゃんも掛けていいかなって。
(友達がカッコつけた苗字かと思ったって言ってたけど、半分は当たってるねwヤン系はそういうとこある)
ちなみに、もかちゃんは桃香なので桃花じゃないんですけどね。
あと、私は人から苗字呼びされるの好きじゃないタイプなので、名前で呼んでね!