玲【ELPIS】 2023/12/21 18:06

【活動記録】L'atelier Letter 【日記】Part 9

ここ数日一気に寒くなりましたね。
逆に暖冬過ぎた!?ってくらい例年より日中暖かく朝晩が寒い!
年末までぎっしり仕事があるので、風邪を引きたくないですよね。


今回はちょっと番外編で音楽やバンドについて。


好みの曲調ってそれぞれあると思うのですが、私はV系〜ロック上がりな為、結構ダークというか悲しげ、刹那げな曲調が好きです。
元気になるアップテンポな曲とかはほぼ聴かなくて、なんだろう…感性に合わないんですよね。
歌って初試聴の際、メロディから入ってきますよね。
歌詞は正直、最初は全部聞き取れないから曲調やメロディの感性、感じ方。
というのも相まって、流行りの曲を追いかけたり聴くのもしなくて。

今回は一曲ピックアップ!
ギター教えてくれた先輩や同級生が好きなアーティストからこの曲。

https://www.youtube.com/watch?v=uuM0ru7Xatc&list=RDMMnL8XepSl8mU&index=7

私は当時vo.だったのであれですが、影響でベースを嗜み始めるきっかけとなったアーティストでもありますね。
曲調、歌詞から先述した↑↑↑↑↑のような、あーこういうのが好きなんだって分かりやすいと思う曲!


・想いを曲にする
ロックだと魂をとか、想いを込めるとか。
作詞にしても想いを綴って歌詞にしますよね。
曲も自身にある物を。
そうして作られる一曲ってのが好きで、いま自分がやっている作品ってのにも、同様の考えを適用していて。
人の心や想いが形となった物はいつまで経っても色褪せないと思いますよ。

なかなかそういうのってウケづらい時代かもしれないけど、別に時代が変わったって合わせる必要なんてないと思いますけどね。
好きな事は誇らしく追究していればいいだけかな。

逆に反応とか数字を求めるなら、皆が求めてるものにシフトしないとダメですよ。
これはコア、マニアックに突き進む人向けなお話なので!

でも、自分の作品が中々見て貰えない・聴いてもらえないって日常茶飯事なので、そういう時は1人だけでもべた褒めしてくれるファンでも友達でも家族でも、持っておくといいかも。
どんなに孤高にやってても、たまには心折れたり、しょんぼりする事もありますから。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索