たーゆ@フロクラ 2023/11/30 14:53

THE LAST WISH公開記念記事 ~開発のきっかけとモチベーション~

ついに「THE LAST WISH」をリリースしました!!
https://www.freem.ne.jp/win/game/31811

ゲーム制作に全力投球していたので、長らく記事投稿できませんでしたが、やっと公開できたので、ここまでを振り返ってみようと思います。
一概に振り返りと言っても色々な観点があるので、複数記事に分けようと思います。

今回は「ゲーム開発のきっかけとモチベーション」について振り返ろうと思います。

THE LAST WISHの開発を始めたのは2020年12月ということで、約3年ほど前になります。
元々ゲーム開発が好きで何度かRPGツクールなどでゲームを開発しており、別名義で作品をリリースしたこともあります。
※今では黒歴史過ぎて恥ずかしいです(笑)

しかし、社会人となりポジションなども変わっていく中で忙しくなって、長らくゲーム開発から離れていました。
そんな時、飲みの席で友人がスキルアップのためにゲーム開発をやってみたい、と言いだし、それがきっかけで私もゲーム開発を再開することとなりました。
友人とはスキルや経験も全然違うので、それぞれ別々に1年程度で開発できる簡単なものから始めようか、という話になり本作「THE LAST WISH」の開発が始まりました。
ゲーム開発者の方なら分かって頂けると思うのですが、作り出すと色々なところにこだわりたくなり、1年程度という話はどこへやら、完成まで3年掛かりました(笑)

とは言え、3年間ずっと順調だったわけではありません。
最初の頃は友人とその他のメンバも複数人集めて、サークルという形をとっていましたが、色々な事情から一人、二人と離脱していき、最終的には私一人になりました(笑)
もちろん、イラストレーターさんなど最後まで作業を全うした上で離脱した方もいらっしゃるので、すべてがネガティブな理由からではありません。
また、きっかけとなった友人も一時はゲーム開発を完全に諦めてしまいましたが、やはり心残りがあったようで最近開発を再開して頑張っています。

私個人にしても、3年もあれば公私ともに色々と起こるもので、何度もゲーム開発をやめそうになりました(というか一時期やめてましたw)
しかし、そんな大変な中でもずっと開発を続けてきた作品を中途半端な形で終わらせたくない、という想いから、今日までなんとかやってきました。

そんな中で作品を完成させるために大切なことは、毎日5分でもいいからゲーム開発をする、ということです。
人間なのでモチベーションが上がらないときもあります。
ただ、そんな時に完全にやめてしまうと、もう高確率で帰って来れません!!(経験談)
日によってはツクール起動して、画面眺めて終わり、という日もありましたが、それでいいんです。
そうしているうちにモチベーションが上がってくるタイミングが来るので、ゲーム起動から少しマップ書いてみようかな、みたいな感じでどんどん作業が進むようになります。

とは言え、やっぱりそれなりにボリュームある作品を最後まで完成させられる人って本当にごく一部だと思いますし、自分含めてですが、改めてそういう人って「変態だな」と思いました。(誉め言葉)

  • アイコン
    S部長 ID00113141
    完成おめでとうございます!少ないですが、労いです。

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索