たーゆ@フロクラ 2022/03/22 21:52

細かい調整は大変だけど大切

前回の投稿から少し期間が空いてしまいましたが、ゲーム制作はほぼ毎日欠かさず行っております!!
寝る直前まで制作しているので、記事を投稿する時間と元気がないという(笑

4月の体験版配信に向けて数名の方にテストプレイをしてもらっているのですが、作り手だと気づかないようなコメントをたくさん頂けるので非常に参考になります。
作り手としては「ツクールの仕様だし仕方ない」と諦めていたり、当然だと思っていても、知らない人からするとやはり違和感があるようで、いろいろとフィードバックを頂いております。

例えば、これ…

知らない人からすると何がって感じだと思うのですが、ツクールの仕様ではSVキャラが上から順番に固定座標で表示されてしまいます。
なので、パーティーメンバがひとりしかいなくても、そのキャラは中央ではなく上の方に配置されてしまうんですよね。
個人的には慣れていることもあり、なんとも思っていなかったのですが、テストプレイで立ち位置の違和感について突っ込まれてドキリとしました。
すぐにプラグインを探して組み込みましたが、立ち位置が変わるだけで、この画像のような一対一の戦闘などは結構印象が変わります。

ゲーム制作はこういう細かい部分が本当に大切だな、と改めて気づきました。
ただ、やりすぎると完成しなくなるのでバランス考えながらできる範囲でやっていこうと思います。

では、体験版配信までもう一息頑張ります!!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索