夢幻台 2024/03/24 18:46

【賞レースの終焉に、星が輝いた】スターズパーティー2、フリーゲーム大賞2023で入賞しました!

フリーゲーム夢現さんの「フリーゲーム大賞2023」予想よりも早く結果が公開されていました。総勢685作品という大規模賞レースでしたが、その中で「スターズパーティー2」が入賞する事ができました!
https://freegame-mugen.jp/grandprix_2023.html

スターズパーティー2で挑んだ賞レースは3つ。
「第10回新人フリコン」
「ニコニコ自作ゲームフェス2023」
「フリーゲーム夢現・フリーゲーム大賞2023」
このうち、新人フリコンとニコニコ自作ゲームフェスは既に落選が決まっていて、最後の望みをかけて挑んだのがこのフリーゲーム大賞でした。前2つのコンテストとちょっと趣が異なり、プレイして下さった方のレビュー評価によって大きく結果が変わるというものでした。もちろん、応援してもらえるに値する楽しさのゲームを作ることが大前提ではありますが、逆に応援してもらえればチャンスが大きく広がるコンテストでもある。そのコンテストの仕様から「とにかく走って応援してもらう」を心がけました。そして結果として入賞という素晴らしい結果に導かれた。本当に嬉しいです。


・ゲーム公開~フリーゲーム大賞2023入賞までの歩み

まず、本作の公開直後に、星空照美さん主催の「マイゲームフェス」があり、スターズパーティー2もそこで宣伝させていただきました。まず出だしで大きな宣伝ができたのが大きかった。照美さんにはその以前からコラボポスターやファンイラスト等でお世話になっていたので今回も本当に感謝です。

そしてフリーゲーム夢現さんに最初のレビューが来るのですが、正直内容は手厳しいものでした。でも、もっともな意見でもあったのでこれは突っぱねることはできなかった。また総合得点への影響を配慮してくださったのか、手厳しい内容ではあったけれど点数は平均3を付けてくれた(5点満点中)。これが最後の最後にモノを言ったかもしれないなと、今では思っています。初手1点とかだったら最初から諦めモードに入っていたかもしれないので…。

手厳しいレビューで方向性が間違っているんじゃないかな…と思っていたところへ、きんぎょ花丸さんの実況配信でスターズパーティー2を取り上げて頂きました。アクションが苦手という事でかなり苦戦している様子でしたが見事クリアまで辿り着いて頂けて嬉しかったです。花丸さんにはその後、高評価レビューもしていただき、これで勢いが付いた感じがします。

そこからは地道にレビューを募りました。かなり頻繁に宣伝したので、人によってはうるさいなと感じてしまったかもしれません。でも昨年パーティー×ナイトmareで、あと一歩のところで入賞を逃した経験から、多少みっともなくても、泥臭くてもとにかく走ってレビューをもらうことが大事、と言い聞かせてひたすら宣伝に奔走しました。一応期間は2023年ですが、1~3月(結果発表まで)のレビューは2024年分も有効なのは知っていたので(そうでないと12月投稿作品はほぼノーチャンス)、毎月のスーパーゲ制デー、プレミアムツクールデー、もらいでーも最大限活用してアピールしました。そのおかげで、もらいでーを企画している、みなみよつばさんに動画で取り上げていただき、そしてニコニコ自作ゲームフェス挑戦の準備を並行して進めていた1月末の時点で5レビューを獲得。フリーゲーム大賞2023への挑戦権を獲得しました。

2月に新人フリコンの結果が出ていて、スターズパーティー2は落選。かなりショックでしたがここは切り替えて引き続きアピールを続けました。落選はしたものの、新人フリコンのお膝元「げむくり」でのスターズパーティー2へのアクセス数は総合2位で、応援されているのは感じていたので、次は行けるんじゃないか…という謎の自信もありました。そして2月終了の時点でレビュー数は10。平均点もそれなりに高くこれなら行けると思っていたのですが、今回は平均点の高い作品が他にも多く、もしかしたら入賞ラインが跳ね上がるんじゃないかという考えもありました(実際、結果として今年の入賞ラインは昨年より100ポイントも高い300ポイントという超激戦)。なので最後の結果発表まで油断せず、アピールし続けようという意識は変えませんでした。

そんな中、3月に入って平均2.3のレビューが届きました。初手の手厳しいレビューでも平均3点だった中で、入賞ラインが平均4~4.3だろうと予想していた中でこの低評価はかなり痛かった。正直入賞から滑り落ちたか…?とも思ったのですが、ここで諦めてしまったらまたずっと後悔する事になる、それでいいのか?本当にいいのか?と自問自答し、最後の最後まで諦めずに走ろう、という事で宣伝の手は止めませんでした。そのおかげで、かかしさんに高評価レビューをいただき、ある程度取り返した…かに見えたのですが。

最終盤の土壇場で平均1.6という酷評をいただくという事態に。内容は最もな意見だったので受け入れるしかなかったのですが、これは正直致命傷では…と思いました。ちょうどそのタイミングで、ニコニコ自作ゲームフェスの結果が出て、スターズパーティー2は敢闘賞にも引っかからず落選。気分的に本当に沈みました。それでもこれだけ応援して下さる方もいる中で諦めたくない、諦められないという事でひたすら宣伝を続けました、てんにてんさんに高評価レビューを頂いて少し取り返し(たと思う)、最後はもう「何とかなれ~!」という感じでアピールし続けました。

そんな中、23日にフリーゲーム夢現さんからメールが届きます。発表は昨年・一昨年が25日だったのできっと今年もそうだろうと自分で勝手に思い込んでいたので、本当に思いがけず…という感じだったのですが。メール文面を見て大慌てでサイトをチェックしたところ、入賞作品の中にスターズパーティー2が並んでいるのが確認できました。見た瞬間思わず「届いたあぁ~!」と声が出ました。

昨年、パーティー×ナイトmareであと4ポイント足りなくて入賞を逃し、今回は「多少みっともなくても最後までとことん推す」と決め、最後まで推し続けたのがとうとう花開いたと思うと、本当に感極まりました。正直な事を言うと、他の受賞作品には新人フリコンやニコニコ自作ゲームフェスでの受賞作品が目白押し。自分の作品のクオリティはそれらの作品の中では一番低いかもしれません。でもこのフリーゲーム大賞に関しては、皆さんのレビュー評価で逆転が可能になる。「足りないものは、皆さんが埋めてくれた」そのおかげでスターズパーティー2を、スピカを入賞に導くことができました。

新人フリコン、ニコニコ自作ゲームフェスと2連敗し、スターズパーティー2で挑む最後のチャンスとして臨んだフリーゲーム大賞2023。最後に最高の結果を残すことができて本当に良かったです。

「賞レースの終焉に、星が輝いた」応援ありがとうございました!

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索