生存報告&進捗報告

こんにちは、にんにくぱんだです。






生きてます。



一週間に一度は進捗報告をするつもりだったんですが気づけばはや20日ほど空いてました。

びっくり。

その間ゲ制をしていなかったのかと言われればそうではなく、作業の方はこつこつとしていたのですが、一度いいかんじにきりのいいとこまで作業が進んだんですが進捗を上げるのを忘れてしまい、
じゃあまあまたこんど次きりのいいところまで進んだら進捗をあげよう~なんておもっていたら、いままでしていた作業とは別の作業をしはじめ、完全に進捗をあげるタイミングを見失っていたのでした。

が、つい先日「別の作業」のほうが終わったためこうして20日ぶりに進捗の記事を書いております。


チェンジストップ機能を実装。

いま制作中のゲーム「FUSION CITY Adventure」はリアルタイムに武器を切り替えながら戦うアクションRPGなのですが、
自分でテストプレイをしているうちにこんなことを思ってしまいました。
「これはもしかしたらテンパってしまう人が出てきてしまうのでは・・・?」

「じっくりかんがえているうちにやられてた!!!なんだこのクソゲー!
!っていわれちゃうんじゃないの???」

「敵の攻撃に合わせて武器を切り替えなきゃいけない場面とか
きっとこんなふうになってしまう人もおおいはず!!」

そこで僕は『チェンジストップ機能』というものを実装することにしました。

この機能はその名の通り武器を切り替えるとき、ゲーム内の時間を止める機能です。


こちらはチェンジストップがないときとあるときの比較になります。
チェンジストップがあればじっくりと考えながら武器を切り替えることができます。
しかし、いちいち武器を切り替えるのに動きが止まってしまうのはちょっと・・・
となる人もいるかもしれないので、設定をいじることによってチェンジストップの有無をゲーム内で切り替えられるようにするつもりです!

考える楽しさをのこしつつ、なるべく敷居が高くなりすぎないようにするのはなかなか大変ですが、今回のチェンジストップのようになるべくいろいろな方に楽しんでいただけるように奮闘しておりますのでぜひ応援の程よろしくお願いします!

それでは今回の記事はここまでとさせていただきます!!また次回!!


余談

趣味で作ってた音楽のデータが消えました。

ぴえん

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索