制作中のゲームに関して

制作中のゲームに関して

皆さんこんにちは、にんにくぱんだです。
進捗の記事を書く前に、先今現在私がどういうゲームを制作しているかを皆さんに知って頂いた方がいいと思いましたので、今ご紹介できる部分だけになってしまいまが、紹介させていただきます。

タイトル

今までSNSで発信する際「自作ゲームくん」と呼んでいましたが、実はタイトルが仮で決まってたりします。
制作中のゲームタイトルは
『FUSION CITY Adventure(仮)』
と言います。
長いですね。
長い。
そして何の捻りも無い。

FCAとか、FAとか、ぱんだの自作ゲームくんとか、好きに呼んでください。

本タイトルは、アクションRPGとして制作しており、世界観やストーリーにもこだわって行けたらいいなあと思っているので、世界観に合わせてタイトルを決めさせていただきましたが、
如何せん世界観感じていただけるような所までゲー制作が進んでいないので、
どういう世界観になるのかしら、と想像しながらゲームの完成をのんびりお待ちいただけると幸いです。

ゲーム内容

さて、ゲームのタイトルをご覧になり、きっと皆様はこう思われたでしょう
『結局タイトルを教えられても何にも分からないじゃねーか!!!』と。

全くもってその通り。

しかしゲームの内容と言っても、今の制作段階ではご説明できるものも限られてしまいます。
なので、今回の記事では現在制作中の『戦闘システム』についてのご紹介をさせていただきたいなあと思っております。

FUSION CITY Adventureでは、
ストーリー→戦闘→育成
を繰り返しながらゲームを進めていく形を考えているので、戦闘面には特に力を入れて戦闘を楽しんでもらえたらいいなぁと思ってます。
本作は『考え動く』をコンセプトに制作しています。
アクションなんてどれもそうだろうが!!!!!!!!と言われそうな気もしますが、
当たり前の部分にめをむけることで、そもそもRPGの何がどういうふうに楽しいのか、アクションゲームの楽しさはなにかを良く考え、
RPGらしさとアクションゲームらしさをどっちも活かしたゲームを目指しています。

戦闘システムについて

さて、そんな肝心の戦闘システムはというと、
リアルタイムで動く戦闘の中で武器を切り替えて敵と戦います。


(↑武器を『剣』にしたとき)

(↑武器を『魔導書』にしたとき)

上記の画像二つは現在制作中のゲーム画面になります。
二つを見比べていただくと、左上に表示されている剣や盾のようなマークの横の数字が変化していることが分かっていただけると思います。
このように、主人公は武器を切り替えることでステータスや攻撃方法が変化しますので
敵の攻撃や数、状況などによって、よく「考え」て戦うことで戦闘を有利に進められます。

また先も述べたように武器によって攻撃の挙動が変化します。
剣での攻撃では攻撃が物理攻撃となり、攻撃中に移動できなくなります。


(↑目の前に斬撃で攻撃。攻撃中はその場に静止)

一方で魔導書は攻撃が魔法攻撃になり、攻撃中でも移動が可能です。


(↑シューティングアクションのように前方に魔法の弾で攻撃。
移動しながら攻撃が可能)

このようなアクションを上手く使いわけつつ、
上下へと移動しながら敵の攻撃を避けたりと上手くキャラクターを「動かし」て戦闘を進めていきます。

これが今制作中の戦闘システムの概要になります。
少し拙い説明になってしまったかもしれませんが、なんとな~くイメージだけでもつかんでいただけていると嬉しいです。

最後に

自分がRPGをする際、一番注目するのが戦闘システムなので、
戦闘システムには特にこだわりたいと思っています。
敵キャラクター毎に違った動きやギミックもたせて、考えるのが楽しい!と思ってもらえるような戦闘を目指して頑張ってますので是非完成をお楽しみに!


超余談

今おそばを食べながらこの記事を書いていたのですが、おそばのつゆをおもいっきりぶちまけました。。。。
PCなどの周辺機器は無事でしたがクッションが香ばしくなりました。。。。。。

ぴえん。

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