ゴキそば製麺所 2018/04/19 13:49

『属性の相性』


制作しているゲームは選択肢によってイベントだけでなく、仲間になるキャラクターも大きく変わってくるため場合によっては、パーティーの属性が偏ってしまいボスと戦うのが面倒臭いことになる可能性があります。
僕としては「ゲームに面倒臭い要素はあってはならない。極力削るべき」という持論があります。

RPGではよく装備品や魔法で苦手属性の耐性を上げるのが多いです。
が、残念ながら僕はひねくれ者であり「装備品をそろえるのも面倒臭いし装備を変更するのも面倒臭いわー。」と思うので、それらの方法は最後の手段として取っています。


3つの選択肢が出ています。もし、
『金属をも溶かす炎の息』を選べば、火属性のドラゴンと戦闘に
『すべてを凍らせる一撃』を選べば、氷属性のドラゴンと戦闘に
『大地すら震える咆哮』を選べば、地属性のドラゴンと戦闘になります。

このようにしてプレイヤーの選択によりボスの属性に変化をつけ「面倒臭い」や「詰む」という状態をなくすようにしています。

 
得意な属性のボスに挑むもよし、あえて苦手な属性のボスに挑むも貴方次第です。

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